2013-01-01から1年間の記事一覧

The book of the year 2013: ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』

停電の夜に (新潮文庫)作者: ジュンパラヒリ,Jhumpa Lahiri,小川高義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/02/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 142回この商品を含むブログ (182件) を見るインド系のニューヨークの作家、ジュンパ・ラヒリの一作目、199…

The record of the year 2013: Heavenly vs Satan

Heavenly Vs Satanアーティスト: Heavenly出版社/メーカー: K. Records発売日: 2001/08/28メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るイングランドのギターポップバンド、ヘヴンリーの一枚目。1991年作。パステルズとジョニー・ディーの素…

The movie of the year 2013: ミッドナイト・イン・パリ

ウディ・アレンの2011年の映画、ミッドナイト・イン・パリ。2月に閉館した三軒茶屋中央劇場で最後に見た映画。ヘミングウェイが移動祝祭日と表現した、戦間期のパリへの郷愁と憧れをたっぷりと、楽しい仕掛けでぶち込んだ上で、それでも現実と向き合ってや…

安倍晋三の靖国参拝は侵略を肯定するものであり、国民の信託への裏切りである

安倍晋三が靖国神社に参拝して、国内外から批判されて、それに対していつものように「国を守るために戦った先人の冥福を祈って何が悪いのか」と言ってる人達がいる。「何が悪いのか」を整理しなきゃいけないな、と思ったので整理する。大略、問題は次の2点だ…

白鵬 - 稀勢の里戦を終えて

どうだ見たか!

大相撲2013年九州場所14日目

●里山 - 千代丸○ 里山潜りに行く所、千代丸にいなされて飛び出してしまった。これで明日勝っても 10-5 、入幕はない。 ●大砂嵐 - 勢○ 大砂嵐の諸手突きを、勢が跳ね上げて右差し左おっつけ、まっすぐ寄り切った。 ○妙義龍 - 宝富士● 妙義龍差して速攻、得意…

白鵬 - 稀勢の里戦を前に

最近の稀勢の里は場所ごとに力強さを増しているけれど、今場所の出来はキャリアの中でも出色。現時点で白鵬に星二つ後れを取ってはいるけど、そもそも当たり前のように全勝の白鵬がおかしいので、稀勢の里自身にこれといった悪いところは見当たらない。昨日…

大相撲2013年九州場所中日

○里山 - 東龍● 里山もぐって左差し、首が極まりかかるところを何とか逃げ出して一呼吸。左を深く取り直して捻る向きに半回転、そのまま東龍を宙に投げ飛ばした。朝青龍が最後の場所に、右の下手投げで把瑠都を投げ飛ばした、今日の里山はその捻りバージョン…

アーネスト・ゲルナー『民族とナショナリズム』 (岩波書店, 2000年)

民族とナショナリズム作者: アーネストゲルナー,加藤節,Ernest Gellner出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/12/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 85回この商品を含むブログ (54件) を見るナショナリズム論の定番らしく、大学の講義で書名は知ってい…

多値と JVM

JVM は多値が素直に扱えないよ、という話。多値とは、式が複数 (>=2) の値を結果とすることです。 Go 言語では積極的に使われているみたいです。求める結果と、エラー値を、併せて戻す、みたいに。 file, error := os.Open(name) if error != nil { return e…

JJUG ナイトセミナーで Java SE 8 のラムダ式について喋ったよ

7月22日の JJUG ナイトセミナーで Java SE 8 のラムダ式について喋りました。櫻庭さんが基礎。私はラムダのインスタンス化の詳細について喋りました。 2013/07/22(#jjug)JJUG Night Seminar ~ Inside Lambda (Togetter) Project Lambdaの基礎 (櫻庭さんの資…

多値と多重代入と Kink

多値と JVM の続き。Kink という言語を作ってるんですけど、ここでは Ruby や Python と同様に、多値はサポートせず、多重代入を可能にしています。ただし、多重代入は特別な構文ではなく、単なる関数呼び出しです。式の値の数という観点では、 Ruby や Pyth…

大相撲五月場所13日目

明瀬山 - 大砂嵐○ 十両の明瀬山と、エジプト出身幕下大砂嵐。大きな明瀬山が両差し、そこを大砂嵐が力ずくで寄り切った。七戦全勝で来場所は新十両。明瀬山に二本差されて攻め切れる人は中々いないと思う。凄いのが出て来た。インタビューも面白かった。 ○里…

稀勢の里これ本当に優勝するよ!

稀勢の里は今場所優勝するよ! 上の記事を書いたのが九日目。この時点では、今場所の稀勢の里は、とにかく相撲が落ち着いている、という印象でした。ただ、上位を相手にする終盤戦はどうか、という思いもありました。というのは、彼はだいたい何時でも立ち合…

稀勢の里は今場所優勝するよ!

今場所の稀勢の里は素晴らしい。今度こそ優勝するよ!でも何故良くなったのかが不思議で、左は相変わらず中々差せないし、差しても廻しが取れない。腰が高いのも以前の通り。でも、先場所までなら不十分のまま腰高で無理攻めして逆転食って僕が大激怒してい…

大相撲夏場所九日目

○安美錦 - 隠岐の海 さすがにうまい安美錦。二本差し手がのぞいてから肩透かしが絶品。 栃煌山 - 妙義龍○ 妙義龍互角に当たって右を差しに行くところ栃煌山におっつけられ、いったん肩透かしのようにいなして後ろについて出た。という一連の流れを元栃東の玉…

大相撲春場所二日目

初日に続いて今日も良い相撲が多かった。 ○時天空 - 常幸龍 がっぷり右四つ。時天空が再三右の内掛けで崩して寄り切った。四つなら時天空に一日の長がある。 ○稀勢の里 - 北太樹 大関が左四つで右上手を一枚取って万全。廻しが伸びたからか、土俵際まで詰め…

結論: 拡張子で検索対象を絞り込むには grep --include を使おう

vim

id:kenichiiceさんに教えていただきましたが、最近の grep は検索対象のファイル名のパターンを --include オプションで指定できるそうです。 grep '\<parseInt\>' src -R --include '*.java' 確認した限り、 GNU の grep と FreeBSD の grep とも使えました。というこ</parseint\>…

Vim のコマンドラインで find & grep して :cn とか :cp できるようにしたよ

vim

Vim には :grep コマンドがあります。 grep の結果を QuickFix リストに突っ込んで、 :cope コマンドでマッチ箇所を一覧したり :cn で次に飛んだり :cp で前に飛んだりできます。便利便利。 src ディレクトリの下を再帰的に grep するなら、こんな感じ。 :gr…

Apache Pig で 縦持ち→横持ち, 横持ち→縦持ちの変換

グループごとの列にデータをサマリする縦持ち→横持ち変換とか、その逆の横持ち→縦持ち変換とか、いやな感じの処理ですが、ちょくちょく出くわします。これを Pig でやっつけるにはどうすれば良いか。 縦持ち → 横持ち こんな TSV ファイルがあったとします。…

大相撲春場所総括

白鵬 初日、安美錦に危ない相撲をとった後は全部完勝。荒々しかった 63 連勝の頃と違って、相手充分の体勢を取らせないようにうまくさばいて、慎重に相撲を取っているように見えた。稀勢の里との取組とか。 日馬富士 やっぱり左足首が相当悪かったみたい。仕…

Test

Test

大相撲春場所12日目

隠岐の海 - 碧山 隠岐の海、突っ張りをこらえて左四つに組み止め、寄り切った。落ち着いた良い相撲だった。 佐田の富士 - 北太樹 北太樹が左を差して右おっつけて押し上げる。佐田の富士が左すくおうとした所を外掛けで合わせた。北太樹今場所いいなあ。 時…

大相撲春場所11日目

豪風 - 魁聖 豪風が叩き込んで勝ち名乗りを受けた後に物言い。髷をつかんだかどうか確認とのことだった。 勢 - 妙義龍 妙義龍右喉輪とおっつけで一方的に押し倒した。 栃ノ心 - 把瑠都 右四つがっぷり引きつけ合い、把瑠都吊り寄りで寄り切った。 稀勢の里 -…

八重の桜

八重の桜、母が録画して見ていたのをちらっと見ただけなんだけど、一橋慶喜の煮ても焼いても食えない感じが異様にハマっていた。面白そう。これから見ようと思う。

SLF4J でログを吐く Java ライブラリは slf4j-api に compile スコープで依存するべき

eller さんが、ライブラリの作者はSLF4J のバインディングのみならず API も compile スコープの依存先から除くべきという趣旨のことを書いていました。前半はその通りだけど後半は違うのでは?と思い、そのようにコメントしたのですが、もう少し詳細を書い…

オムロンの UPS の自動シャットダウンツール用の systemd .service ファイルを書いたよ

PC 一台を常時起動しているので、オムロンの UPS を使ってます。自動シャットダウンのエージェントとして、オムロンが配布している Simple Shutdown Software を使っています。PC の OS は Arch Linux です。 Arch Linux は去年、標準の init デーモンを Sys…

日馬富士の左足首がピンチかも

日馬富士は一昨日両差しで寄るところ苦し紛れの突き落としを食い、昨日は当たり勝ってからの叩きに土俵の砂を掃いて連敗。ただ立ち合いは全勝の先場所よりもむしろ鋭いし、張り付いて寄って行く形もいいしで、そんなに調子は悪くないんじゃない?と思ってい…

日馬富士が負けてびっくりした

横綱が完全に当たり勝ち、二本差しで体を浮かせた。高安は必死に右を巻いてこらえるけど棒立ちで形にならない。そんで横綱がキビシく白房下に寄り立てると、高安今度は左で突き落とし、意外にもこれが決まって横綱膝をついてしまった。たまにはこんな負けも…

大相撲春場所二日目

時天空-把瑠都 把瑠都が肩越しの右上手一本、左で首を捻って上手投げ。時天空は裏返し。 稀勢の里-妙義龍 妙義龍が左右跳ね上げて、中に入ってもう一発両手突き、たまらず大関が左にいなして突き落とすところを、右差して落ちずに付いて行って押し出し。完勝…