2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

技術イベントのアクセシビリティを改善する (Organizing More Accessible Tech Events)

本記事は、Model View Cultureに掲載されたLacey Williams Henschelの記事「技術イベントのアクセシビリティを改善する (Organizing More Accessible Tech Events)」の日本語訳です。この記事では、すべての人にとってアクセス可能な技術イベントを開催する…

三軒茶屋中央劇場、本当にさよなら

2013年に閉館した三軒茶屋中央劇場の解体工事が始まっていました。1500円入れ替えなし、週替りで二本ずつ掛ける名画座でした。椅子がへたって、スプリングが直にお尻を攻撃するのが難点ですが、ラインナップは素晴らしかった。お気に入りの「白いリボン」や…

id:sin20xxさんへの応答 (2/2)

この記事は「id:sin20xxさんへの応答 (1/2)」の続きです。具体的には、id:sin20xxさんのブログ記事「id:miyakawa_taku氏からの指摘への返信」への応答です。 id:sin20xxさんの主張の整理 先に、id:sin20xxブログ記事中で展開されている主張を整理します。た…

id:sin20xxさんへの応答 (1/2)

下記の木村草太さんの記事について。 なぜ、憲法学は集団的自衛権違憲説で一致するのか? id:sin20xxさんが次のようにコメントしていました。なぜ、憲法学は集団的自衛権違憲説で一致するのか? 木村草太・憲法学者 (THE PAGE) - Yahoo!ニュースよくわから…

Java女子部勉強会「数値型おさらい&金勘定ことはじめ」で喋りました

Java女子部は女性のJava開発者のコミュニティです。僕には部員の資格がないのですが、6月11日(木)の勉強会「数値型おさらい&金勘定ことはじめ」に講師として参加しました。講義資料は次のものです。春のJJUG CCCで発表したものに、割り算についての記述を追…

安保法案に関する高村発言について。フザけんなコノヤロー

4日の衆議院憲法審査会で、長谷部・小林・笹田三氏がそろって安保法案を違憲だと発言しました。 憲法審査会 全参考人が「安保関連法案は違憲」| NHKニュース これを受けて自民党の高村正彦が、「憲法学者はどうしても憲法九条二項の字面に拘泥する」と述べま…