2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第一級の継続とローカル名前環境の変更は相性悪い

限定継続であれ、無限定の継続であれ、第一級の継続と、ローカル名前環境の変更は相性が悪い、ということに気づきました。お酒を飲んだのでたぶん思考がゆるいですが、だらだら書きます。 名前環境の変更 たとえば次のRubyプログラムは、「x = 1」によってロ…

新横綱稀勢の里の優勝と映画『スモーク』

12日目までの稀勢の里は、前場所を踏襲するように、押されても崩れないどっしりとした腰、落ち着いて受け潰し、勝機を逃さずきっちり詰める盤石の相撲。しかしこの取り口では、13日目に当たる日馬富士には通用しないことは明らかでした。日馬富士は白鵬と並…

大相撲2017年春場所千秋楽

●2-5貴公俊(押し出し)玉木3-4○ 玉木当たって右に開いて叩き、向き直ったところを押し出し。 ○10-5大砂嵐(寄り倒し)里山7-8● 里山早く左差し、右は前廻し。大砂嵐外四つ両上手でギューギュー締め上げる。里山左半身気味で頭つけて、しかし決め手が無い。…

大相撲2017年春場所14日目

1日遅れで書いてます。この時点では、13日目の稀勢の里の怪我で、素晴らしい場所がとんだことになってしまった、と思っていました。案の定稀勢の里は相撲にならず、照ノ富士は前日までの力強い相撲ぶりが一変して安易な変化で、完全に打ちのめされた気分でし…

大相撲2017年春場所12日目

●5-7里山(押し出し)照強8-4○ 小兵同士。里山一度突っかける。手四つから里山右、左ととったり、再度頭を付けて手四つに。照強が右蹴返しに来た所、里山左から叩き込もうとするが、照強押して出た。里山しぶとさ負けして、これは悔しい。 ●6-6遠藤(浴びせ…

限定継続 (delimited continuation) の動作を理解する

限定継続のオペレータであるshift/resetおよびcontrol/promptについて、その動作が腑に落ちたので、以下にまとめます。 継続とは 継続とは、呼び出されると「この後の計算」を実行する関数です。Schemeにはcall/ccという関数が存在し、プログラムの任意の箇…

大相撲2017年春場所9日目

●4-1駿馬(押し出し)魁盛王5-0○ 魁盛王の押しに駿馬左に開いたが、魁盛王付いて行って押し出し。 ○4-1慶天海(叩き込み)鳰の海3-2● 鳰の海一度突っかける。慶天海左に跳び、鳰の海がついてきたところを今度は右から叩いて叩き込み。 ○3-2志摩ノ海(押し出…

大相撲2017年春場所中日

○2-2貴公俊(右上手投げ)芝1-3● 突っ張って左四つ。芝吊り寄りを見せるが貴公俊腰をぶつけて上手を切り、振り回すような上手投げ。 ●0-4霧馬山(右掛け投げ)天空海1-3○ 霧馬山左に変わって押して出る。天空海向き直って押しておいて思い切り掛け投げ。 ●4-…

大相撲2017年春場所7日目

●0-3-1豊ノ島(寄り切り)明瀬山1-3○ 豊ノ島右前廻し引くが明瀬山右上手引いて寄り切り。 ●2-2阿夢露(突き出し)貴源治3-1○ 貴源治終始突っ張って突き出し。師匠の若い頃に見えなくもないなあ。 ○4-3旭日松(叩き込み)力真3-4● 十両の相撲。旭日松左に飛ぶ…

大相撲2017年春場所初日

○海龍(左下手出し投げ)剛士● 突っ張り合いから剛士が出るが、海龍の左が掛かる。剛士なおも突っ張るが、再度組んだところで海龍左の下手出し投げ。 ○阿夢露(右突き落とし)富士東● 十両の相撲。阿夢露右に動いて引っ掛けるが富士東付いていって押し出した…