大相撲2017年春場所9日目

●4-1駿馬(押し出し)魁盛王5-0○

魁盛王の押しに駿馬左に開いたが、魁盛王付いて行って押し出し。

○4-1慶天海(叩き込み)鳰の海3-2●

鳰の海一度突っかける。慶天海左に跳び、鳰の海がついてきたところを今度は右から叩いて叩き込み。

○3-2志摩ノ海(押し出し)貴公俊2-3●

突っ張り合いから志摩ノ海右おっつけで押し上げて体勢を低くして押し出し。

●3-2貴源治(寄り切り)力真5-4○

十両の相撲。力真突っ張って左上手を引き、引きつけて寄り切り。

○6-3照強(押し出し)北播磨2-7●

北播磨突っ張って出るが、北播磨が右に動いたところ照強付け入って押し出し。

○4-5里山(右肩透かし)青狼5-4●

青狼の突っ張りを左に右に跳ね上げて、右がハズに掛かったところですかさず肩透かし。この肩透かしは実地で見ると興奮する。

●4-5北太樹(右上手出し投げ)東龍5-4○

北太樹突っかける。左四つ、北太樹が右上手を探ったところで東龍右上手出し投げ。

●2-7富士東(押し倒し)竜電3-6○

富士東突っ張る。竜電左下手をねらうがこれは富士東許さない。富士東の左突き手を竜電手繰って押し付けて押し倒し。

○5-4剣翔(寄り倒し)安美錦5-4●

突っ張りから安美錦右差し、剣翔左上手。安美錦引きながら出し投げに行くが、剣翔体を預けて寄り切り。

●4-5旭日松(寄り倒し)天風5-4○

旭日松右おっつけるが、天風左差しから起こして寄る。旭日松いったん左に開いて逃げるが、天風なおも攻勢、右上手引いて寄り倒し。

○7-2大砂嵐(押し倒し)朝乃山5-4●

大砂嵐突っ張りから左上手。右すくい投げで引きずって、左で胸を突いて押し倒し。

○5-4大奄美(寄り切り)旭大星5-4●

奄美突っ張って右四つに組み止め寄り切り。

●5-4山口(寄り倒し)豊響7-2○

豊響右抱えて出る。山口左下手投げ、最後は右網打ちで逃れようとするが、豊響体を預けて寄り倒し。

○6-3英乃海(右突き落とし)小柳6-3●

小柳外四つから左上手投げで崩し、寄り切ろうととどめに右を離したところ、英乃海残して右から突き落とし。

●4-5千代丸(押し出し)阿武咲6-3○

千代丸両手から突っ張るが阿武咲体勢が低い。千代丸たまらず叩いたところを付け入って押し出し。

●4-5臥牙丸(寄り切り)琴恵光4-5○

臥牙丸突っ張って出る所、琴恵光右に回り込んで両差し寄り切り。

●2-7誉富士(突き出し)千代大龍3-6○

千代大龍ぶちかましから景気よく上突っ張りで突き出し。

○6-3貴景勝(押し出し)錦木3-6●

中入り後の相撲。貴景勝一度突っかける。押し合いから貴景勝左ハズに入って押し出し。

○4-5妙義龍(寄り倒し)宇良4-5●

妙義龍右差して出る。宇良土俵際右掛け投げで粘るが、妙義龍そのまま寄り倒し。

○3-6佐田の海(寄り切り)千代皇3-6●

佐田の海右差して左上手、速攻寄り切り。

○5-4大栄翔(押し出し)旭秀鵬2-7●

大栄翔立ち合いから突ききった。旭秀鵬今日もなんもできず。

●6-3徳勝龍(叩き込み)栃煌山8-1○

栃煌山両手突きから珍しく右に変わり、向き直ったところを左突き落とし気味の叩き込み。

○6-3大翔丸(押し出し)琴勇輝2-7●

琴勇輝ガツンとかまして低く当たったが、大翔丸うまく下から押し上げて押し出し。

○4-5輝(押し出し)石浦4-5●

輝左喉輪で突き放して土俵際でつかまえ、鶏追いの要領で押し出し。

○7-2千代翔馬(寄り切り)碧山4-5●

突っ張り合い、千代翔馬右に右に回り込んで左を差し、右上手引いて寄り切り。

●6-3千代の国(叩き込み)栃ノ心4-5○

千代の国頭を下げて立つと、栃ノ心左に開いて叩き込み。みなさんちょっとお疲れ気味か。

○6-3遠藤(寄り切り)隠岐の海5-4●

遠藤右の踏み込みよく、すぐに右上手前廻しを引いて、引きつけて寄り切り。

○5-4嘉風右下手投げ左下手捻り逸ノ城3-6●

嘉風両差し、逸ノ城抱えて左右から振る。逸ノ城右小手投げから泉川に矯めるがあまり効いておらず、嘉風二度寄って右下手投げ。決まり手は左下手捻り。

●1-8松鳳山(寄り切り)魁聖2-2-5○

松鳳山両差し右後ろ褌に手がかかったが、魁聖左上手で引っ張り上げて寄り切り。

○3-6北勝富士右下手捻り寄り倒し貴ノ岩2-7●

北勝富士左に変わって右喉輪で押すが、貴ノ岩右四つに組み止めた。貴ノ岩ちょっと寄って叩き、北勝富士右下手一枚廻し、左おっつけで頭を付ける。寄っておいてグイと右下手捻り、貴ノ岩もんどりうってころんだ。決まり手寄り倒し。北勝富士顔面血だらけ。

○4-5御嶽海(寄り切り)正代3-6●

御嶽海両手突きも正代左ハズから押して出るが、御嶽海低く両差しに入って寄り切り。

●2-7豪風(叩き込み)高安9-0○

豪風左に変わって、高安前に二三歩およぐが余裕を持って残した。向き直ったところ、豪風がかさにかかって突進すると、高安上から押さえつけて叩き込み。高安冷静。

●5-4玉鷲(送り出し)蒼国来3-6○

蒼国来の廻しを許さないよう玉鷲細かく突っ張って出るが、蒼国来右に回り込んでおいて、玉鷲の右の突き手を引っ掛けた。決まり手送り出し。

●1-7勢(寄り切り)照ノ富士8-1○

照ノ富士左の踏み込みよく、すぐに左上手の前廻し。上手投げで振り回して引きつけて寄り切り。

●6-3琴奨菊(左突き落とし)稀勢の里9-0○

色んな意味で大一番。闘志バチバチの仕切りから、当たりは琴奨菊琴奨菊かさにかかって出るところ、稀勢の里いっぱつ右張って、土俵に掛かって左突き落とし。稀勢の里二日続けて薄氷の勝利。

●6-3日馬富士(寄り切り)荒鷲2-7○

日馬富士右差してすぐ左上手を引くが、荒鷲思いっきり右下手投げでぶん投げると日馬富士右足一本ケンケンになり、頭を押さえつけて左上手投げで逆転をはかる頃にはもう土俵の外に出ていた。荒鷲やりよった。

●5-4宝富士(寄り切り)鶴竜7-2○

宝富士が左差し狙うのを、鶴竜右おっつけと左喉輪で距離を取り、突っ張ってから両差しになって寄り切り。