2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache Pig で 縦持ち→横持ち, 横持ち→縦持ちの変換

グループごとの列にデータをサマリする縦持ち→横持ち変換とか、その逆の横持ち→縦持ち変換とか、いやな感じの処理ですが、ちょくちょく出くわします。これを Pig でやっつけるにはどうすれば良いか。 縦持ち → 横持ち こんな TSV ファイルがあったとします。…

大相撲春場所総括

白鵬 初日、安美錦に危ない相撲をとった後は全部完勝。荒々しかった 63 連勝の頃と違って、相手充分の体勢を取らせないようにうまくさばいて、慎重に相撲を取っているように見えた。稀勢の里との取組とか。 日馬富士 やっぱり左足首が相当悪かったみたい。仕…

Test

Test

大相撲春場所12日目

隠岐の海 - 碧山 隠岐の海、突っ張りをこらえて左四つに組み止め、寄り切った。落ち着いた良い相撲だった。 佐田の富士 - 北太樹 北太樹が左を差して右おっつけて押し上げる。佐田の富士が左すくおうとした所を外掛けで合わせた。北太樹今場所いいなあ。 時…

大相撲春場所11日目

豪風 - 魁聖 豪風が叩き込んで勝ち名乗りを受けた後に物言い。髷をつかんだかどうか確認とのことだった。 勢 - 妙義龍 妙義龍右喉輪とおっつけで一方的に押し倒した。 栃ノ心 - 把瑠都 右四つがっぷり引きつけ合い、把瑠都吊り寄りで寄り切った。 稀勢の里 -…

八重の桜

八重の桜、母が録画して見ていたのをちらっと見ただけなんだけど、一橋慶喜の煮ても焼いても食えない感じが異様にハマっていた。面白そう。これから見ようと思う。

SLF4J でログを吐く Java ライブラリは slf4j-api に compile スコープで依存するべき

eller さんが、ライブラリの作者はSLF4J のバインディングのみならず API も compile スコープの依存先から除くべきという趣旨のことを書いていました。前半はその通りだけど後半は違うのでは?と思い、そのようにコメントしたのですが、もう少し詳細を書い…

オムロンの UPS の自動シャットダウンツール用の systemd .service ファイルを書いたよ

PC 一台を常時起動しているので、オムロンの UPS を使ってます。自動シャットダウンのエージェントとして、オムロンが配布している Simple Shutdown Software を使っています。PC の OS は Arch Linux です。 Arch Linux は去年、標準の init デーモンを Sys…

日馬富士の左足首がピンチかも

日馬富士は一昨日両差しで寄るところ苦し紛れの突き落としを食い、昨日は当たり勝ってからの叩きに土俵の砂を掃いて連敗。ただ立ち合いは全勝の先場所よりもむしろ鋭いし、張り付いて寄って行く形もいいしで、そんなに調子は悪くないんじゃない?と思ってい…

日馬富士が負けてびっくりした

横綱が完全に当たり勝ち、二本差しで体を浮かせた。高安は必死に右を巻いてこらえるけど棒立ちで形にならない。そんで横綱がキビシく白房下に寄り立てると、高安今度は左で突き落とし、意外にもこれが決まって横綱膝をついてしまった。たまにはこんな負けも…

大相撲春場所二日目

時天空-把瑠都 把瑠都が肩越しの右上手一本、左で首を捻って上手投げ。時天空は裏返し。 稀勢の里-妙義龍 妙義龍が左右跳ね上げて、中に入ってもう一発両手突き、たまらず大関が左にいなして突き落とすところを、右差して落ちずに付いて行って押し出し。完勝…

第2回初心者向け分散処理勉強会で話したよ

第2回初心者向け分散処理勉強会 (鹿島さんまとめ)に参加しました。Pig に LTSV を食わせられるようにしたよ (Slideshare)、という話をしました。鹿島さんが発表した Dremel について。でかいデータセットに SQL 的なクエリ言語を投げて集計する Google 内部…