2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲2015年夏場所千秋楽

昨日の時点で白鵬と照ノ富士が11-3。両方負ければ10-4勢を含めて優勝決定戦でしたが、伊勢ヶ濱部屋の連携プレーが炸裂して、本割で片が付きました。 ○里山(巻き落とし)石浦● 潜り込んで食い下がる相撲の両者。さすがに的が小さいので潜り込めず、頭を下げ…

大相撲2015年夏場所 心の三賞

最近の相撲協会があまりにシブチンなので、勝手に三賞を出すことにしました。これだけ面白い場所なのに、敢闘賞の照ノ富士一人だけだって!佐田の海が何も貰えないってあんまりだ。それに、平幕の10-4勢が優勝してたらどうするつもりだったんだろう。ブツブ…

大相撲2015年夏場所5日目

○里山(押し出し)青狼● 青狼は中に入られるのを嫌うような突き押し。里山果敢に応戦して押し出した。里山は飛び込めない時には突き押しも見せます。本当は突き押し主体にシフトしたいんだそうです。 *1 ●佐田の海(叩き込み)徳勝龍○ 徳勝龍の突っ張りをあ…

大相撲2015年夏場所4日目

●里山(押し出し)大栄翔○ 大栄翔徹底して突っ張り、里山食らいつくタイミングをうかがうが、残しきれませんでした。 ○佐田の海(引っ掛け)日馬富士● 日馬富士左から左上手を取りに行く立ち合い。上手投げを打つが佐田の海付いて行って正面土俵同体。取り直…

大相撲2015年夏場所初日

東京場所の恒例で初日観戦しました。当日券の列に七時前に並んで、すでに整理券番号が200番近く。さすがに前売り券取ろうかと思えてきました。人出だけでなく、最近は場所ごとに場内の活気が増しているのが分かります。そして相撲が面白い。 ●照ノ富士(寄り…

監視ツールの覚書

「監視ツール」について、それが監視するものと各ツールの特徴をざっとまとめました。監視対象はおおざっぱに3種類に分けられます。 ホスト、サービス、プロセスなどのヘルスチェック 死んでいたらアラートを上げる。 CPUの負荷、メモリ使用量などのリソース…

東九州

三泊四日、出たとこ勝負でブラブラしました。結局東九州を縦断していました。 小倉市街 歯医者や掃除やなんやかやあって、東京を離れたのがお昼すぎ。電車で小倉に出て、先のことはおいおい考えることにしました。小倉駅南口の市街は、ゴチャゴチャした猥雑…

実用Code Golf改々

実用Code Golf改の続き。十進小数の小数部を二進の循環小数表現に変換するJavaScriptの関数。あと1文字短くする方法を見つけました。 // 元のコード: 139文字 function(f){s="",d=Math.pow(10,f.length),a=[];while((i=a.indexOf(f*=2))<0)a.push(f),s+=f