大相撲2015年夏場所5日目

里山(押し出し)青狼●

青狼は中に入られるのを嫌うような突き押し。里山果敢に応戦して押し出した。

里山は飛び込めない時には突き押しも見せます。本当は突き押し主体にシフトしたいんだそうです。 *1

佐田の海(叩き込み)徳勝龍○

徳勝龍の突っ張りをあてがって前に出るところ、徳勝龍の引き足に付いて行けず叩きこまれた。もったいない。

照ノ富士(寄り切り)栃ノ心

右四つがっぷりになったので栃ノ心力が出せるかと思ったら、照ノ富士が断然強かった。

稀勢の里(寄り切り)妙義龍○

妙義龍、左をのぞかして右上手、頭をつけて速攻寄り切った。稀勢の里いいところなし。

逸ノ城(寄り切り)琴奨菊

琴奨菊右四つで下からあおって寄り切り。立ち合いの厳しさで勝負がついた感じ。

白鵬(突き落とし?)安美錦

白鵬突き放すのを安美錦あてがってしのぐ。右四つに組み止めて仕留めようとするところで安美錦が肩透かしを引き、後ろについて十中八九勝ったと思ったけれど、白鵬が破れかぶれで時計まわりにぐるりと回転、安美錦バランス崩して転んだ。惜しかった!

いちおう決まり手は突き落としだけど、技にはなっていなかった。

*1:『相撲』2015年夏場所展望号、p. 73