2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コクソン

「アシュラ」の翌日に下高井戸シネマで観劇。連日の韓国映画。「白いリボン」に「エクソシスト」とゴールディング『蝿の王』を加えてグチャグチャに突き混ぜた上からユッケジャンをぶっかけたような映画でした。これは相当にものすごい作品です。脚本も映像…

アシュラ

下高井戸シネマで観劇。「仁義なき戦い 広島死闘篇」に「フレンチ・コネクション」を加えてグチャグチャに突き混ぜた上からユッケジャンをぶっかけたような映画です。汚職市長と検察、二重スパイの主人公が無茶苦茶な暴力をふるったりふるわれたり巻き込まれ…

JJUG CCC 2017 Spring

5月20日の土曜日に開催されたJJUG CCC 2017 Springの運営スタッフをやってきました。Java SE 9もぐだぐだだし、さすがに今回は人減るんじゃねーの、と予想していましたが、ピーカンの晴天も手伝って、1000人以上が参加する大盛況でした。とはいえこれは会場…

大相撲2017年五月場所中日

● 3-5里山(叩き込み)安美錦4-4 ○ 里山見るような立ち合い。安美錦突っ張りながら引き、里山押してついていくが、安美錦押し上げて叩き込み。安美錦うまかった。 ○ 4-4佐田の海(押し出し)山口4-4 ● 佐田の海頭で当たって左差し。山口が右に開いて引くのに…

大相撲2017年五月場所二日目

● 0-2北太樹(左肩透かし)里山2-0 ○ 今日は左をすぐ差したが、北太樹右ギュウギュウに極める。北太樹小手から振り回して、右に全体重を掛けてねじ伏せようとするところ、里山左ひじを耐えながら膝が土俵に付くスレスレまで粘って、右で頭を押さえつけて左肩…

大相撲2017年五月場所初日

当日券で入場。5:45に並んで整理番号312番のギリギリ。さすがに初日の客足は今場所が山だろう。修学旅行の中学生らしい一団がワイワイにぎやかに観戦していて楽しかった。 ● 照強(左肩透かし)里山 ○ 両者低く低く頭を下げあって手四つ。里山が左を差そうと…

関東大震災時の朝鮮人・中国人虐殺への政府関与を否認する答弁に抗議します

産経新聞報道によれば、日本政府は、関東大震災の際の朝鮮人・中国人虐殺への政府関与について、「調査した限りでは、政府内にその事実関係を把握することのできる記録が見当たらない」とし、また「遺憾の意を表明する予定はない」とする答弁を閣議決定した…

海猫

月島では猫をよく見る。尾道や伊豆の下田にも猫がたくさんいた。海辺の町には猫が多いのかもしれない。

伊勢参宮神乃賑

ようよう上がりましたわたくしが初席一番艘でございます。おあと二番艘に三番艘、四番艘に五番艘、御番僧にお住持に旗に天蓋、銅鑼に妙鉢、影灯籠に白張と申しますとこら葬礼の方で、てな具合にガチャガチャと始まりますのが上方噺の旅のお噂、「伊勢参宮神…