大相撲2017年五月場所二日目

● 0-2北太樹(左肩透かし)里山2-0 ○

今日は左をすぐ差したが、北太樹右ギュウギュウに極める。北太樹小手から振り回して、右に全体重を掛けてねじ伏せようとするところ、里山左ひじを耐えながら膝が土俵に付くスレスレまで粘って、右で頭を押さえつけて左肩透かし。里山珍しく相手を睨みつけた。

見るだに怖かった。さすがに左ひじを気にしていたけれど、大怪我ではないようで良かった。

● 1-1(寄り切り)千代丸1-1 ○

突っ張りを反りながら止めて佐田の海右差し。しかし動きが止まり、佐田の海巻き替えるところ千代丸すぐに出て押し出し。

横綱

稀勢の里は1-1だが肝心の左が使えない。さすがに優勝争いまでは厳しいか。

日馬富士は連勝のいずれも良い相撲。出足鋭い。

白鵬の連勝は省エネ。初日は足がそろってちょっと危なかった。

鶴竜は連敗。間合いの妙が持ち味の横綱が、間合いの妙で負けてるので、調子は良くないんだろう。