大相撲2017年五月場所中日

● 3-5里山(叩き込み)安美錦4-4 ○

里山見るような立ち合い。安美錦突っ張りながら引き、里山押してついていくが、安美錦押し上げて叩き込み。安美錦うまかった。

○ 4-4佐田の海(押し出し)山口4-4 ●

佐田の海頭で当たって左差し。山口が右に開いて引くのに付いて行って押し出し。これぞ佐田の海の相撲。

● 5-3阿武咲(押し出し)宇良6-2 ○

宇良が低く当たるのを阿武咲突き起こして突き起こして攻める。間合いが空いて、阿武咲が両手突きで飛び込んでくるところを宇良右にいなし、向き直ったところを押し出し。

宇良大きくなった。もう小兵って感じでもない。

● 2-6豊響(押し出し)輝6-2 ○

豊響の当たりを輝両おっつけで止める。押して出るが足がそろって押しきれず、豊響左喉輪から突っ張って逆襲。輝も突き返して右にいなして押し出し。

○ 5-3徳勝龍(押し出し)勢5-3 ●

徳勝龍頭で当たって突っ張り猛然と勢を粉砕。

○ 5-3貴ノ岩(寄り切り)蒼国来 3-5 ●

貴ノ岩左踏み込んで右差し左上手前廻し。蒼国来半身でねばるところを貴ノ岩上手引きつけて、外掛けを掛けながら寄り切り。貴ノ岩、星以上によく見える。

● 2-6松鳳山(寄り切り)正代6-2 ○

松鳳山の両喉輪で正代そっくり返るが、足は下がらずに左抱えて寄り切り。相変わらず無茶な相撲。

○ 6-2北勝富士(寄り切り)宝富士3-5 ●

北勝富士右おっつけから押すが宝富士用意に下がらない。右を差し、左も差した?左の投げから引きつけて出るところ、北勝富士左足一本で踏ん張って、左ハズ押しで逆転寄り切り。いい相撲!

○ 2-6千代の国(寄り切り)大栄翔0-8 ●

大栄翔の突っ張りをかいくぐって千代の国右差し、大栄翔巻き替えて左四つ。しかし四つなら千代の国のほうが上手。両廻し引きつけて寄り切り。大栄翔ストレートの負け越し。

○ 6-2玉鷲(押し出し)隠岐の海1-7 ●

玉右喉輪左ハズ押しで圧倒。

● 4-4嘉風(叩き込み)高安7-1 ○

高安左踏み込んでぶちかましから突っ張っておいて叩き込み。難敵を簡単に料理した。

○ 6-2照ノ富士(極め出し)御嶽海3-4 ●

御嶽海両差しで出るが、照ノ富士閂から引っこ抜いて極め出し。

○ 3-5遠藤(寄り切り)豪栄道5-3 ●

遠藤右踏み込んで低く当たると豪栄道左に開いて叩く。土俵を伝って回り込む豪栄道を、遠藤なおも追撃して両差し、腰を落として寄り切り。遠藤良い相撲。

● 1-7琴奨菊(右上手出し投げ)白鵬8-0 ○

白鵬呼吸をずらして琴奨菊の出足を遅らせる。あたって左四つ、琴奨菊がぶるが白鵬土俵中央で捕まえて、上手を切って右上手投げ。

○ 7-0日馬富士(押し出し)千代翔馬1-7 ●

日馬富士鋭い出足、両手突きから右喉輪で圧倒。

○ 6-2稀勢の里(寄り切り)碧山2-6 ●

稀勢の里右張って左差し、右上手引いて寄るが腰の重い碧山、右だけでは寄りきれない。結局左も下手を引いて、碧山が右おっつけで対抗するところ、両廻し引きつけて寄り切り。