2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職します

10年!つとめたJSOLを8月いっぱいで退職し、9月からセールスフォース・ドットコムで働きます。今後ともよろしくお願いいたします。今月は半分以上休んだのですが、祖父母の顔を見てアーレント読んでる内に、だいたい終わってしまいました。

ハンナ・アーレント『全体主義の起源』第三巻「全体主義」(大久保和郎, 大島かおり訳, 訳書2017年)

全体主義の運動・統治に関する論考の最後の分冊。1巻は「反ユダヤ主義」、2巻は「帝国主義」とそれぞれ題されているが、いずれも未読。3巻だけでもかなりたいへんな読書です。全体主義の具体例として、本書はスターリン時代のソ連とナチス・ドイツを取り上げ…

ハンナ・アーレント『エルサレムのアイヒマン: 悪の陳腐さについての報告』(大久保和郎訳, 訳書2017年)

アイヒマン裁判の報告。アードルフ・アイヒマンはナチス親衛隊 (SS) でユダヤ人の移送にあたった。潜伏先のアルゼンチンで拉致され、エルサレムで裁判を受けて死刑判決、同年刑死した。エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】作者: ハン…

オルハン・パムク『雪』(宮下遼訳)

「吹雪の山荘」ものの政治群像劇。「西欧」や「イスラム」や「神」や「世俗主義」や「失業」や「かつて社会主義だったもの」などの諸観念を、登場人物たちが言葉や実弾として投げつけ合う話です。読みでがあって面白い。雪〔新訳版〕 (上) (ハヤカワepi文庫)…

夏時間導入における電算システムの対応

夏時間が導入された場合、電算システムにおいて必要となる対応をまとめます。なお、「夏時間に対応しない」としても、改修が不要とは限りません。あるシステムが、夏時間に対応しない、と決めたとする。tz databaseのAsia/Tokyoには変更が加わる以上、tzdata…