大相撲2017年春場所7日目

●0-3-1豊ノ島(寄り切り)明瀬山1-3○

豊ノ島右前廻し引くが明瀬山右上手引いて寄り切り。

●2-2阿夢露(突き出し)貴源治3-1○

貴源治終始突っ張って突き出し。師匠の若い頃に見えなくもないなあ。

○4-3旭日松(叩き込み)力真3-4●

十両の相撲。

旭日松左に飛ぶ注文相撲。

○5-2朝乃山(押し出し)富士東1-6●

富士東突っ張るが、朝乃山下からハズ押しにあてがって逆襲押し出し。

○4-3照強(右上手投げ)東龍3-4●

照強右おっつけから上手前廻し。反っくり返るような上手投げ。

●3-4大奄美(右下手出し投げ)安美錦5-2○

安美錦突っかけるように立って右ハズ左おっつけ、深く差して足を払いながら右下手出し投げ。決まり手寄り切り。お見事。

○4-3北太樹(寄り切り)竜電1-6●

北太樹左四つガッチリ取って速攻寄り切り。ひさしぶりに北太樹の良い相撲を見た気がする。

○3-4剣翔(叩き込み)北播磨2-5●

剣翔左に変化。北播磨これは残すが、押して出る所剣翔今度は左肩透かしに引いた。決まり手叩き込み。

●5-2青狼(押し出し)天風4-3○

青狼左前廻しを狙うが天風許さず、よく見て押し出し。

●3-4千代丸(寄り切り)里山3-4○

里山右喉輪で出足先攻。手四つに持ち込んで、頭をつけて両おっつけ。左をしぼって左を深く差し、右前廻し引いて充分の体勢。足を払いながら左下手出し投げからの寄り切り!

●5-2大砂嵐(寄り切り)豊響5-2○

大砂嵐右かち上げを豊響が顔面で受けて左前廻しサッと引いた。そのまま頭を付けて寄り切り。これはかっこいい。

○5-2英乃海(引き落とし)旭大星5-2●

英乃海右差しに行くが旭大星左おっつけ、いったん離れて突き合い。英乃海が右のぞかして出ると、旭大星頭を下げて中に入ろうとするが、前傾したのを見て英乃海引き落とし。旭大星はもっと大きい相撲取ったほうが良い気がするんだけどなー。

○4-3山口(寄り切り)阿武咲4-3●

山口右に右に回って横につき、右上手引いて寄り切り。

■3-4千代鳳(不戦)小柳6-1□

千代鳳今日から休場。

●3-4臥牙丸(寄り切り)誉富士2-5○

押し合いから誉富士右上手引いて出し投げ一回り、飛び込んで押し出し。決まり手寄り切り。

○3-4琴恵光(右突き落とし)千代大龍2-5●

千代大龍爆発的に押して出るが、琴恵光右おっつけから体をかわして突き落とし。千代大龍あと一歩出なかった。

○5-2徳勝龍(押し出し)大翔丸4-3●

中入り後の相撲。

徳勝龍の突っ張りを大翔丸左右から跳ね上げてうまく取ったように見えたが、徳勝龍構わず押し出し。

○4-3貴景勝(押し出し)宇良3-4●

貴景勝の突っ張りを宇良受け流しながら押し返して中に入ろうとするが、貴景勝許さず押し出した。

○2-5佐田の海(寄り切り)旭秀鵬2-5●

佐田の海右差し、左上手も引いて充分。旭秀鵬右すくい投げで振って動きがいったん止まったが、上手引きつけて寄り切り。

●3-4錦木(左下手捻り)石浦4-3○

石浦押し上げて出て頭を付ける。左下手前廻しで食い下がって、引き落とすような左下手捻り。

●3-4大栄翔(寄り切り)千代皇3-4○

大栄翔当たり勝って左おっつけ右喉輪。しかし千代皇右差し手をジリジリ深くして、両差し寄り切り。

○3-4栃ノ心(叩き込み)妙義龍2-5●

栃ノ心左に変わって、妙義龍バッタリ落ちた。

●6-1栃煌山(寄り切り)隠岐の海5-2○

栃煌山両差し狙いだが右差せず。右巻き替えるところ隠岐の海機敏に出て寄り切り。栃煌山、ここまで落ちれば勝って当然というだけで、そこまで好調というわけでもないように見える。

●0-1-6魁聖(寄り切り)輝2-5○

輝突っ張って左四つ寄り切り。

●3-4逸ノ城(突き出し)琴勇輝2-5○

琴勇輝思いっきりぶつかって両喉輪突きから突っ張って突き出し。

○4-3遠藤(右上手出し投げ)千代翔馬5-2●

遠藤踏み込みよく左四つ右上手。上手を切って出るところ、千代翔馬捨て身の左下手投げを打つが、これは無理。遠藤余裕を持って右上手を突きつけて出し投げ。

○2-5北勝富士(寄り切り)荒鷲1-6●

北勝富士右差し左上手取って寄る。荒鷲の強引な右下手投げを残し、なおも両差しで寄って寄り切り。北勝富士、四つ相撲もうまいんだ。

●3-4嘉風(引き落とし)千代の国5-3○

頭でゴツンと当たって嘉風攻勢。千代の国俵に左足一本で残って左に開き、右足を大きく上げた股の間を嘉風が頭から土俵下に落ちた。すさまじい相撲。

○4-3碧山(引き落とし)宝富士5-2●

碧山左踏み込んで右おっつけ、右喉輪から引き落とし。

○5-2琴奨菊(寄り切り)松鳳山1-6●

琴奨菊左の踏み込みよく左差して猛然がぶり寄り。

●2-5蒼国来(押し出し)高安7-0○

高安出足鋭く、ぶちかましで蒼国来ふっとばされた。

○5-2玉鷲(押し出し)勢1-6●

玉鷲両手突きから終始突っ張って押し出し。

●1-6豪風(吊り出し)照ノ富士6-1○

照ノ富士ごくおおざっぱに右ぶっ刺して左上手をふんづかまえて、やおら持ち上げて吊り出し。照ノ富士が帰ってきた!

●2-5貴ノ岩(叩き込み)鶴竜5-2○

鶴竜左踏み込んでおっつけから突いて、貴ノ岩の叩きに向き直り、突いておいて右に開いて叩き込み。

●3-4御嶽海(寄り切り)稀勢の里7-0○

御嶽海左踏み込みよく左差し右おっつけで攻勢を取るが、稀勢の里ガッチリ残して、巻き替えも構わず外四つで寄り切り。堂々たるもの。

○5-2日馬富士(寄り倒し)正代3-4●

日馬富士火の出るようなかましから突き上げ、一発左の張り手から両差しで寄って正代を粉砕。