2013-07-27から1日間の記事一覧

多値と JVM

JVM は多値が素直に扱えないよ、という話。多値とは、式が複数 (>=2) の値を結果とすることです。 Go 言語では積極的に使われているみたいです。求める結果と、エラー値を、併せて戻す、みたいに。 file, error := os.Open(name) if error != nil { return e…

JJUG ナイトセミナーで Java SE 8 のラムダ式について喋ったよ

7月22日の JJUG ナイトセミナーで Java SE 8 のラムダ式について喋りました。櫻庭さんが基礎。私はラムダのインスタンス化の詳細について喋りました。 2013/07/22(#jjug)JJUG Night Seminar ~ Inside Lambda (Togetter) Project Lambdaの基礎 (櫻庭さんの資…

多値と多重代入と Kink

多値と JVM の続き。Kink という言語を作ってるんですけど、ここでは Ruby や Python と同様に、多値はサポートせず、多重代入を可能にしています。ただし、多重代入は特別な構文ではなく、単なる関数呼び出しです。式の値の数という観点では、 Ruby や Pyth…