大相撲2016年秋場所初日

●高麗の国(右突き落とし)琴鎌谷○

ここから幕下。琴鎌谷右にズレて右四つ。高麗の国突き放して外四つ。足が入ったところを琴鎌谷右突き落とし。

○1-0十勝海(送り出し)極芯道0-1●

極芯道両手突きから突っ張るが十勝海右に回り込んで後ろを向かせて送り出し。

●0-1武蔵海(寄り切り)栃清龍1-0○

栃清龍左おっつけから中に入って左差し、寄り切り。

●0-1篠原(叩き込み)天一1-0○

天一当たって右に開いて叩き込み。

○1-0大岩戸(引き落とし)大元0-1●

大岩戸突っ張りで押し込んで、大元がバランスを崩して前に倒れた。

○1-0大司(寄り切り)琴大豪0-1●

大司潜り込んで右差し、左前廻しで寄り切り。

●0-1伯錦(押し倒し)貴健斗1-0○

貴健斗両はず押しから胸を突いて押し倒し。

○1-0高立(左小手投げ)相山0-1●

相山突っ張って引きながら右差し。高立ガッチリ決めて小手投げ。相山のすくい投げおよばず。

●0-1桜児竜(右裾払い)朱雀1-0○

朱雀左を引いてくるくる振り回し、離れてから今度は右を引いて振り回し、桜児竜の左足が前に出たところを裾払い。楽しい相撲。

●0-1武蔵国(押し出し)鏡桜1-0○

武蔵国の突っ張りを鏡桜右に回り込んで逆襲、武蔵国再度体を入れ替えよう、としたが右足が出た。

○1-0萬華城(左掬い投げ)阿炎0-1●

阿炎上両手から突っ張りに突っ張るが萬華城の左がはずに掛かり、阿炎なおも出るところを逆転すくい投げ。

●0-1徳真鵬(右突き落とし)栃丸1-0○

突っ張り合いから栃丸両ハズで膠着。徳真鵬が左抱えて出るところを栃丸右に開いて突き落とし。

●0-1武玄大(寄り切り)力真1-0○

力真左差し一気に寄り切り。

●0-1竜勢(左上手捻り)坂元1-0○

坂元左上手から寄って、竜勢押し戻すところを坂元土俵中央で上手捻り。

○1-0山口(押し出し)大翔鵬0-1●

山口右に変わって向き直り、押して出るところを大翔鵬叩き込むが足が出た。

●0-1小柳(叩き込み)北太樹1-0○

十両の相撲。北太樹の出足を小柳止めて、出るところを北太樹叩き込み。

●0-1旭大星(押し出し)富士東1-0○

富士東両手からの突っ張りを旭大星いなして向き直るが富士東再度攻勢、旭大星受けていたが右足が出た。

●0-1若乃島(引き落とし)旭日松1-0○

旭日松突っ張り合いから低く構えて引き落とし。

○1-0阿武咲(押し出し)希善龍0-1●

阿武咲猛然押し出し。希善龍は受けるばかり。

○1-0朝弁慶(押し出し)安美錦0-1●

安美錦左差し、朝弁慶右かかえて左おっつけで押し出し。

○1-0琴恵光(突き出し)里山0-1●

琴恵光の突っ張りを里山かいくぐろうとするがチャンスが無かった。琴恵光突き出し。

○1-0千代丸(突き出し)佐田の富士0-1●

千代丸一気の突き出し。

●0-1英乃海(寄り切り)千代大龍1-0○

千代大龍当たって左にいなして突っ張り、左上手を引いて右喉輪で押し込んで寄り切り。

●0-1東龍(押し出し)阿夢露1-0○

阿夢露の当たりを東龍まともに胸で受けて、阿夢露そのまま押し出し。

●0-1青狼(寄り切り)北播磨1-0○

北播磨手つき不充分と思ったか中途半端な立ち合いで、しかし先攻。なんだか両者めまぐるしく動いて、最後は青狼の左足を北播磨が足取りで、崩して右差しから寄り切り。

○1-0宇良(寄り倒し)大砂嵐0-1●

宇良の飛び込みを大砂嵐警戒して手四つ。大砂嵐左上手を引いて出て、右引っ張りこんで上手投げを放つがこれが裏目、宇良は裏返しになりかけながらも体を預けて寄り倒し。

●0-1大栄翔(叩き込み)旭秀鵬1-0○

幕内の取組。大栄翔が両手から突っ張るところ、旭秀鵬がまっすぐ叩き込み。

○1-0徳勝龍(寄り切り)輝0-1●

徳勝龍左差し手を返して寄り切り。

○1-0遠藤(寄り切り)豊響0-1●

一度立ち合い不成立。二度目、遠藤すぐに右上手を引いて出るが豊響突き落としで体を入れ替える。遠藤ひるまず寄り切り。

●0-1天風(右上手出し投げ)千代翔馬1-0○

千代翔馬当たって浅い右上手、くるりと出し投げ。キレキレ。

○1-0臥牙丸(押し倒し)誉富士0-1●

誉富士が右にずれて立つのを臥牙丸が右喉輪で強襲、押しつぶした。

●0-1蒼国来(押し出し)佐田の海1-0○

佐田の海両差しに行く立合いから右喉輪左おっつけの押しに転じて押し出し。

●0-1荒鷲(左突き落とし)豪風1-0○

豪風思い切り左に変化。まっすぐ立つように見せて、当たる直前でかわした。うまい。

●0-1錦木(押し出し)琴勇輝1-0○

琴勇輝一度手つき不充分。二度目の立ち合いも琴勇輝猛然突っ張って押し出し。

●0-1大翔丸(寄り切り)勢1-0○

翔丸左おっつけから押すところを勢右に開いて体を入れ替え、右おっつけ左差しで寄り切り。

○1-0松鳳山(押し出し)玉鷲0-1●

突っ張り合い、松鳳山が左ハズ押しから中に飛び込んで攻勢を取り、押し出し。

●0-1千代の国(押し出し)御嶽海1-0○

御嶽海突っ張って攻勢、千代の国右に回り込むがさらに御嶽海押し込んで右差し。千代の国首投げで逆転をはかるがすっぽ抜け、御嶽海さらに右を深くするが動きが止まった。千代の国左上手で良いかと思ったが、上手投げが呼び込んで御嶽海押し出し。

○1-0碧山(送り出し)千代鳳0-1●

突っ張って碧山左引っ張り込んで取ったりから、やおら右張り手を食らわして、千代鳳へなへなに崩れてしまった。

○1-0妙義龍(寄り切り)宝富士0-1●

妙義龍よく見て中に入り押し出し/寄り切り。

●0-1高安(左突き落とし)貴ノ岩1-0○

高安両おっつけから右差して出よう、というところを貴ノ岩左に開いて突き落とし。

●0-1正代(寄り切り)琴奨菊1-0○

正代右を差す立ち合い、下手を引いて琴奨菊の出足を一度止めるが、そこから何もできず、琴奨菊低く寄り切り。

○1-0豪栄道(寄り倒し)栃ノ心0-1●

右四つがっぷり。豪栄道左上手から振って寄り倒し。

○1-0嘉風(寄り切り)照ノ富士0-1●

照ノ富士左張って、差せないが外四つで出る。嘉風が俵に掛かったところで照ノ富士左を首に巻いて呼びこみ、嘉風に両差しを許す。嘉風好機を逃さず寄り切り。照ノ富士ちょっと不用心だった。

●0-1稀勢の里(寄り切り)隠岐の海1-0○

稀勢の里左差せず、隠岐の海の両差しを許す。体を浴びせて決めようとするがこれは成らず、隠岐の海左からジリジリと体勢を入れ替えて寄り切り。今日の相手にこれは痛い痛い痛い。

○1-0栃煌山(押し出し)鶴竜0-1●

突っ張り合いで栃煌山俵に掛かるが腰がガッチリ崩れず、土俵中央に押し返して、鶴竜が弱気を見せて右を首に巻いたところを弾き飛ばした。勝ち相撲鬼のごとし。

○1-0日馬富士(押し出し)魁聖0-1●

日馬富士左前廻し右喉輪で押し出し完勝。あんたが大将!