大相撲2016年名古屋場所7日目

○4-3佐藤(突き倒し)里山2-5●

佐藤突き放し。里山離れたとこから頭を下げて潜り込もうとするところ、佐藤さらに突き放した。ざんねん。

○4-3千代翔馬(左小手投げ)東龍3-4●

千代翔馬左に開きながら当たって左小手投げで振り回し、尻もちを付きそうになりながら投げ切った。小手出し投げみたいな感じ。

●2-5豊響(叩き込み)北播磨4-3○

中入り後の相撲。

北播磨左に変わって叩き込み。

○3-4輝(左とったり)大栄翔2-5●

当たって突っ張り合いから輝左とったり。

○5-2荒鷲(寄り倒し)佐田の海5-2●

佐田の海両差し狙いから右四つで出ようとするが、荒鷲下手投げで体勢をひっくりかえして寄り倒し。

○5-2貴ノ岩(寄り切り)佐田の富士2-5●

貴ノ岩右を狙う立ち合いから押し合って右上手前廻しに取り付き、上手出し投げで崩して寄り切り。

●3-4錦木(叩き込み)豪風3-4○

豪風当たって首を抑えて素首落とし気味の叩き込み。

●3-4徳勝龍(左突き落とし)大翔丸3-4○

翔丸低くあたって徳勝龍が叩くのに付いていく。今度は徳勝龍が押して出るのに、大翔丸左に開いて突き落とし。

○6-1逸ノ城(寄り切り)玉鷲3-4●

玉鷲当たって右喉輪で責めるが逸ノ城捕まえて左上手。上手投げから引きつけて寄り切った。

○4-3千代の国(右上手投げ)遠藤0-7●

遠藤あたって左四つ。千代の国右上手投げで振り回して、投げの打ち合いで両者頭から落ちた。勝ったのは千代の国の上手投げ。遠藤動き悪くないと思うんだけど。

○4-3碧山(押し出し)千代鳳5-2●

碧山立ち遅れるが、後の先で下から当たれた。細かく突っ張って押し出し。千代鳳は胸を出しただけみたいな感じ。

たぶん立合い不十分で仕切りなおしだと思ったんだろうけど、勝手に決めちゃだめだわね。

○5-2正代(うっちゃり)蒼国来2-5●

正代右差しを狙うが結局左四つ肩越しの右上手。蒼国来上手投げで体勢を逆転して寄ろうとするところ、正代右上手を引っ張りあげて、左から強引にうっちゃり。不思議な相撲だ。力強いんだなあ。

●5-2嘉風(寄り切り)宝富士6-1○

嘉風が下に入って押すのを宝富士受けきって、左を差して右上手取って寄り切り。

○3-4隠岐の海(左突き落とし)松鳳山2-5●

突っ張り合いから松鳳山の右突き手がスッポ抜け、隠岐の海左突き落とし。

●0-7琴勇輝(叩き込み)高安6-1○

琴勇輝左喉輪で攻めるが高安突き返しておいて左に開いて叩き込み。

○6-1稀勢の里(押し出し)栃ノ心1-6●

稀勢の里すぐに左がのぞいて、そのまま前に出て寄り切り。差し手が浅いので押し出しに見えた。これは強い。

左右が逆だけど、横綱になってからの武蔵丸の相撲を思い出した。

○5-2栃煌山(寄り切り)照ノ富士4-3●

栃煌山両差しで攻め込むが、照ノ富士右小手投げで残す。栃煌山なおも両差しで攻め立てて寄り切り。

照ノ富士残す腰はあるけど、前に出られていない。

○5-2豪栄道(左上手投げ)御嶽海1-6●

豪栄道右四つ左上手を引いて、頭を抑えながら上手投げ。御嶽海右ふくらはぎをちょっと痛めたか。

○6-1白鵬(左下手投げ)妙義龍1-6●

白鵬右の右かち上げは妙義龍が踏み込んで不発。妙義龍左を差して一気に出るが、白鵬左下手が命綱になって下手投げ。あっぶねー、という表情。

白鵬三日続けて立ち合い失敗で精彩を欠く。かち上げが攻略されつつあるのかも。

●2-5勢(寄り切り)日馬富士6-1○

日馬富士十八番の、立ち合いズレて立って左上手投げ。今日は一発で決まらず、横について寄り切り。