大相撲2016年秋場所7日目

○4-3若乃島(押し出し)里山2-5●

奄美対決。里山左肩から潜ろうとするが、若乃島落ち着いて押し出した。

●3-4朝赤龍(押し出し)北播磨2-5○

朝赤龍叩くのを北播磨こらえて向き直って押し出し。

●2-5宇良(叩き込み)千代丸4-3○

頭を下げて食いつこうとする宇良に、千代丸喉輪で押し上げておいて叩き込み。

●2-4徳勝龍(引き落とし)青狼2-5○

幕内の相撲。

突っ張り合いから左を首に巻いて叩いた徳勝龍、青狼付け入っておいて左から引き落とし。

○6-1遠藤(押し出し)旭秀鵬5-2●

当たって遠藤の右前廻しが掛かりかけるとすぐに旭秀鵬叩いて呼び込み、遠藤押し出し。

●2-5蒼国来(押し出し)輝4-3○

蒼国来右張り手。突っ張り合いになったが、輝の右突き手が効いて押し出し。

○3-4錦木(押し出し)大栄翔2-5●

大栄翔、錦木の押しを左にいなすが土俵を割った。

●3-4天風(押し出し)琴勇輝5-2○

押し合いから琴勇輝右にいなし、向き直って押すところを天風引いて土俵を割った。

○2-5大翔丸(押し出し)豊響3-4●

豊響の突っ張りを大翔丸かいくぐって両ハズ押し、押し出した。

●3-4臥牙丸(寄り切り)勢5-2○

臥牙丸の当たり低く、勢右を抱えて小手投げから右上手、さらに上手投げで振って左を差し、差し手を突きつけて寄り切り。

左四つで何もできなかった頃からすると見違えるような相撲。

○4-3松鳳山(押し出し)千代翔馬4-3●

松鳳山の両喉輪から千代翔馬右にいなし、松鳳山土をはきかけるが立ち直って押して出る。松鳳山の右突き手を千代翔馬引っ掛けようとするが土俵を割った。

●3-4荒鷲(寄り切り)御嶽海5-2○

御嶽海両差しで一気の寄り切り。

●4-3碧山(押し出し)豪風4-3○

碧山へっぴり腰の両手突き、豪風が突き手を跳ね上げながら中に入って猛攻押し出し。

○3-4佐田の海(浴びせ倒し)千代鳳1-6●

佐田の海立ち合い勝って右差し左上手、上手投げで振ったところを千代鳳巻き替えたが、佐田の海外四つから右上手も引きつけて浴びせ倒し。

○2-5玉鷲(寄り切り)正代0-7●

玉鷲突っ張って右を差し、突き落としからさらに突っ張って、いなして右差して押し出し。決まり手寄り切り。正代初日が出ない。

●1-6栃ノ心(押し出し)千代の国4-3○

千代の国左からかっぱじいて、向き直った栃ノ心の左突き手を跳ね上げ、後ろを向かせてさらに向き直ったところ押し出し。

●1-6魁聖(寄り切り)栃煌山2-5○

栃煌山ガッチリ両差しだが意外に攻めあぐね、左ハズ押しに移行して右下手、魁聖の小手投げをこらえながら今度は左下手を引いて寄り切り。

○3-4貴ノ岩(左上手出し投げ)照ノ富士4-3●

貴ノ岩右差し左おっつけから上手で先攻。照ノ富士右すくい投げ、左小手投げから巻き替えて逆襲をはかるところ、貴ノ岩左に開いて上手出し投げ。照ノ富士が手負いとはいえ、貴ノ岩の攻めは素晴らしい。

○5-2稀勢の里(寄り切り)宝富士3-4●

左四つ。稀勢の里廻しに手がかからず、宝富士の先攻を許すが慌てない。肩越しに上手を引いて、左から起こして寄り切り。

●3-4嘉風(寄り切り)琴奨菊5-2○

琴奨菊左差し狙いの立ち合いから右を抱えて猛攻、嘉風巻き替えるがすぐさまおっつけで外して、逆転を許さず攻めきった。

○7-0豪栄道(右上手出し投げ)隠岐の海6-1●

無敗対決。豪栄道一度つっかける。二度目の立ち合い、豪栄道左差して右おっつけで出て、これは決まらないが両廻しを取った。土俵中央で一息、豪栄道やおら右上手出し投げで決めた。うまい。

○5-2高安(寄り倒し)鶴竜4-3●

鶴竜左差して右上手、右外掛けに行くが決まらない。高安上手を切って、鶴竜両差しに巻きかえるところを高安浴びせるように寄って寄り倒し。天才鶴竜にしてはぎこちない相撲だった。

○6-1日馬富士(左上手投げ)妙義龍2-5●

妙義龍突っ張って右差し、一気に出ると日馬富士徳俵に掛かる。日馬富士命綱の左上手一本で上手投げ、妙義龍惜しくも攻め切れず裏返しに。