ケレン味がないってこと

今日は正月場所の二日目で、北欧から来た二人連れと隣り合って話してたんだけど、遠藤がどうして人気なのか聞かれてすごく困った。ケレン味がない相撲、と答えたかったんだけど、「because he is handsome and ...」であとの言葉が見つからない。さいわい、今日の勢との一番が、まさにケレン味のない素敵な相撲で、すぐに分かってもらえた。

ケレン味がないってなんなんだろう。伊達公子さんのテニスについて、オザケンが同じことを別の言葉で書いてたはず。そう思って探したら「真っすぐな生のイメージ」だった。

そうなんだ、貴乃花貴花田貴ノ花だったころ、それから遠藤。ただ単に真っすぐな相撲ってんじゃなくて、ケレン味のない、「真っすぐな生のイメージ」。

たとえピッタリとする言葉が見つからなくたって、見ればすぐに分かるんだ。