大相撲2016年名古屋場所千秋楽

○9-6琴恵光(突き出し)里山5-10●

琴恵光の突っ張りを里山左に左に回りこむが、琴恵光叩き込みからさらに突き放して突き出し。

○9-6玉鷲(寄り切り)錦木9-6●

中入り後の相撲。錦木が突っ張るのを玉鷲右の廻しを取って寄り切り。

○9-6荒鷲(左下手投げ)大栄翔5-10●

大栄翔の突っ張りを荒鷲引っ掛けて両者左差し。数秒止まって荒鷲の下手投げ。

●6-9北播磨(右突き落とし)蒼国来6-9○

北播磨右おっつけで四つを拒否し、突っ張り合いから北播磨が前につんのめったところで蒼国来が右突き落とし。

○4-11佐田の富士(左すくい投げ)豪風6-9●

豪風中に入って押し込むが佐田の富士残して左上手。ジリジリ寄って、豪風が耐え切れず叩き込むところを左すくい投げ。

○7-8輝(押し出し)大翔丸7-8●

輝両喉輪で突き放して両はず押し、大翔丸左にいなすところを付け入って出た。

○7-8佐田の海(押し出し)遠藤3-12●

佐田の海両差しから遠藤左巻き替えたところを出て押し出し。

○12-3貴ノ岩(寄り切り)10-5嘉風

嘉風両差しで出るのを貴ノ岩右巻き替え、嘉風が差し手を抜いて押し出しを決めようとするが貴ノ岩残す。貴ノ岩逆襲寄り切り。

貴ノ岩は優勝の可能性を残した。

●5-10松鳳山(押し出し)豊響7-8○

二度松鳳山が早く立って立ち合い不成立。三度目の立ち合い、豊響ぶちかまし電車道、最後は右の突き手で押し出し。

●9-6千代鳳(送り出し)妙義龍7-8○

妙義龍右を張って右を深く差し、横から後ろを向かせて送り出し。

○8-7隠岐の海(押し出し)碧山8-7●

碧山の両手突きに隠岐の海一歩も下がらず前に出て押し出し。

○10-5宝富士(叩き込み)栃煌山8-7●

宝富士珍しく右に変化すると栃煌山そのまま前に倒れた。

○5-10御嶽海(寄り切り)徳勝龍6-9●

互角に当たって御嶽海左差し、右おっつけで出て、土俵際で右上手。徳勝龍の右突き落としに来るのを、差し手を返して寄り切った。

●9-6逸ノ城(左上手投げ)高安11-4○

当たって差し手争いから右四つがっぷり。高安ちょっと寄って左上手投げで逸ノ城バッタリ。逸ノ城いちおう差し勝ったのにあっけなかった。

●2-13琴勇輝(押し出し)勢5-10○

琴勇輝両喉輪から突っ張るのを勢右からいなして体勢逆転、押し出し。

●9-6正代(叩き込み)栃ノ心6-9○

正代栃ノ心の左前回しを嫌って引きながら左に回り込み、左をのぞかして出るところ栃ノ心左で首をおさえつけて右から叩き込み。

●7-8魁聖(右小股掬い)照ノ富士8-7○

照ノ富士すぐに左前廻し引いて出し投げから右で小股掬い。カド番脱出。お見事。

○12-3稀勢の里(押し出し)豪栄道7-8●

稀勢の里右をかかえて、左差し切れなかったが落ち着いて左おっつけから突き落としで後ろを向かせて押し出し。今日は良い相撲。

●10-5白鵬(寄り切り)日馬富士13-2○

白鵬が右半身で当たるのを日馬富士すぐ左上手投げ、右四つで白鵬の左を遠ざける。白鵬廻しを切って粘るが、日馬富士が巻き替えて両差しで出ると抵抗できず寄り切り。勝った日馬富士は左膝をガックリ折って土俵に崩れた。満身創痍の優勝。