大相撲2018年九月場所中日

本場所の土俵で生きているのは、対戦するふたりの力士だけであって、その他は行司も呼び出しも審判も観客も、書き割りみたいなもんだ。

● 3-1豊昇龍(左上手投げ)白虎4-0 ○

右四つ。豊昇龍右内掛けに行ったところを白虎左上手を引きつけて寄る。豊昇龍右下手投げで逆転をはかり、軍配豊昇龍だが、豊昇龍の左手が付くのが早く差し違え。

● 3-1一木(左突き落とし)栃清龍4-0 ○

一木突っ張りから宗を押して出るところ、栃清龍左に開いて突き落とし。

● 1-3龍勢旺(右腕捻り)蘇2-2 ○

蘇もぐるが龍勢旺突き放す。蘇なおも左前廻しを引いて、右に捻り落とした。

● 3-1里山(押し出し)野上4-0 ○

野上が押すのに、里山左右おっつけて潜り込もうとするが果たせず、野上押し出し。詮方なし。

● 3-1富栄(左突き落とし)琴太豪4-0 ○

琴太豪いきなり左上手狙い、富栄飛び込むが琴太豪左、右、左といなして突き落とし。

● 1-3慶天海(送り出し)肥後ノ城2-2 ○

肥後ノ城右からいなしたので慶天海左刺さった。頭をわきのしたに入れて出たが、肥後ノ城右上手出し投げから横について送り出し。

○ 3-2大成道(押し出し)炎鵬4-4 ●

炎鵬左で足取りに行くが、大成道がアウトボックスして押し出し。

● 5-3照強(右小手投げ)豪風4-4 ○

豪風左に変わる。照強左を深く差すが豪風も左差し手を返す。豪風右首投げに乗じて照強が後ろにつこうとするが、豪風強引に右小手投げ。豪風のほうが大きいので変な感じ。

○ 5-3明生(右上手投げ)大奄美5-3 ●

奄美対決。もみ合って左四つ。大奄美やおら左下手投げを打つが、明生右上手投げが勝った。

● 3-5琴勇輝(徳利投げ)安美錦5-3 ○

安美錦ゆっくり手を下ろすが、琴勇輝が手をつかず安美錦が嫌う。安美錦今度はちょん立ち、右に変わって回り込んで、きっちり俵の上で叩き込み。と思ったら、決まり手徳利投げだった。

● 4-4佐田の海(押し出し)嘉風6-2 ○

佐田の海右巻き替えようとするところ、嘉風走って押し出し。速いねえ。

● 7-1北勝富士(寄り切り)竜電7-1 ○

北勝富士右喉輪で離れようとするが竜電下がらない。竜電左差し、右も差して、かいなをつきつけて寄り切り。竜電良い相撲だけど、北勝富士ちょっと消極的な取り口だった気がする。

○ 5-3妙義龍(押し出し)栃煌山3-5 ●

妙義龍が左右おっつけで栃煌山の差し身を許さず押し出し。

● 1-7遠藤(送り出し)千代大龍2-6 ○

千代大龍、両手突きからはたいて崩して送り出し。

● 6-2御嶽海(押し出し)勢1-7 ○

突っ張り合い、勢が終始下から跳ね上げて、御嶽海叩いたところを付け入って押し出し。

○ 7-1豪栄道(寄り切り)栃ノ心5-3 ●

ここから上位のつぶしあい。豪栄道右おっつけから差して走った。

○ 3-5正代(引き落とし)高安7-1 ●

たがいにぶちかまし、高安の威力が優って前に出る。しかし高安ちょっとはたいたところを付け入って左差し、右おっつけ。正代右巻き替えに出たところ高安前に出るが、正代右に開いて引き落とし。

○ 8-0鶴竜(寄り切り)逸ノ城2-6 ●

鶴竜右差して左前廻し。逸ノ城は右から起こそうとするが鶴竜崩れず、左のおっつけも効かない。鶴竜引きつけて寄り切り。

● 6-2稀勢の里(押し出し)玉鷲1-7 ○

稀勢の里一度突っかける。玉鷲頭で当たって右喉輪、左ハズ押しで起こして押し出し。稀勢は良い時に比べると出足がないのかな。

● 0-6-2豊山(左上手投げ)白鵬8-0 ○

白鵬左張り右差しと見せて左上手を取るやいなや弾いて上手投げ。すごい早業。