大相撲2016年秋場所中日

○3-5旭大星(寄り切り)若乃島4-4●

左四つ、旭大星右上手出し投げから寄り切り。

●7-1阿武咲(右すくい投げ)安美錦5-3○

安美錦右張って右ハズに掛かってすくい投げ。老練。

●2-6富士東(左下手投げ)里山3-5○

富士東の突っ張りを低く耐えて念願の左前褌!富士東肩越しの右上手で無理やり出るところ、里山反り返りながら左下手投げ見事!

●2-6青狼(左突き落とし)佐藤4-4○

佐藤左に変わって突き落とし。

○2-6佐田の富士(引き落とし)北播磨2-6●

佐田の富士の右の突き手を北播磨ひっかけるが、下がるときにつまづく。佐田の富士土俵際まで突っ張って引き落とし。

●3-5東龍(押し出し)輝5-3○

幕内の相撲。

輝左おっつけ、突っ張りから東龍が引いたところを押し出し。

●3-5天風(引き落とし)大栄翔3-5○

突っ張り合いから大栄翔右に開いて引き落とし。

●3-5臥牙丸(左肩透かし)千代翔馬5-3○

千代翔馬当たって右に開き、臥牙丸が右上手取って出るところ、背負投を見せながら左に回り込むと左がのぞき、肩透かし。

○3-5蒼国来(左上手投げ)豊響3-5●

豊響の出足を止めて右四つ、蒼国来左上手。豊響が右差し手から振るところ、蒼国来左上手を引きつけて上手投げ。

●5-3旭秀鵬(寄り切り)佐田の海4-4○

右四つ、佐田の海両廻しを引いて、あおって寄り切り。星を五分に戻した。

●3-5錦木(寄り切り)徳勝龍4-4○

徳勝龍突っ張って先攻、錦木押し返すが徳勝龍左に回り込んで左四つに。徳勝龍が出ながら右上手。錦木下手投げで逆転をはかるがおよばず徳勝龍寄り切り。

○7-1遠藤(寄り倒し)勢5-3●

左四つ、勢は右抱えて小手投げ。遠藤付いて行っておっつけながら右上手、取るやいなや上手出し投げから寄り倒し。

遠藤良い相撲。これは本物の復活かもね!

●4-4千代の国(叩き込み)琴勇輝6-2○

琴勇輝大きく右に変わって叩き込み。

●4-4豪風(押し倒し)玉鷲5-3○

立って両者左に変化!豪風が土をはいて終了。決まり手押し倒しは、玉鷲左から突いた、ということか。

○5-3碧山(突き倒し)荒鷲3-5●

碧山突っ張って圧倒。

○2-6栃ノ心(寄り切り)大翔丸2-6●

翔丸当たって左にいなし、押して行こうとしたが栃ノ心右四つに組み止めてさらに両差し。大翔丸戦意を喪失して寄り切り。

●4-4松鳳山(勇み足)正代1-7○

松鳳山両差し。正代左小手投げ、松鳳山が出るところ、正代左巻き替えておいて右から突き落とし。軍配松鳳山だが、松鳳山のつまさきが出ていて、刺し違えで正代の勝ち。これは行司見えなくても仕方ないか。

○7-1隠岐の海(寄り切り)御嶽海5-3●

隠岐の海右張り差し、御嶽海が巻き替えて左四つ。御嶽海が出るところ隠岐の海すくってかわし、両廻し引いて寄り切り。

○6-2高安(右上手投げ)宝富士3-5●

高安右おっつけから突き起こすが宝富士下がらない。宝富士左差して出るところ、高安右上手投げ。

○8-0豪栄道(寄り切り)豪風3-5●

突っ張り合いから豪栄道右四つ両廻し。走って寄り切り。

○3-5栃煌山(巻き落とし)照ノ富士4-4●

照ノ富士左張って右四つ、走るが栃煌山残して逆襲、栃煌山両差し。照ノ富士左右に振って右巻き変えながら出るが栃煌山徳俵で残して再度逆襲、左おっつけから突き落とし、さらに両ハズ押しで攻めて、最後は左突き落とし気味の巻き落とし。すごい相撲!

○6-2稀勢の里(押し倒し)妙義龍2-6●

稀勢の里左おっつけ、妙義龍これを嫌って逃げるところをさらに左で追撃して押し倒し。

●1-7魁聖(左上手投げ)琴奨菊6-2○

琴奨菊当たって左上手、日馬富士ばりの上手投げ。

○7-1日馬富士(右上手投げ)千代鳳1-7●

突っ張って日馬富士右上手。出ながら上手投げ。今日は安全。

●3-5貴ノ岩(叩き込み)鶴竜5-3○

突っ張り合いから鶴竜右に開いて叩き込み。