大相撲2016年九州場所11日目

(幕下) ●5-1大成道(左下手投げ)照強6-0○

照強左に動きながらもぐって左を深く差す。大成道右抱えて小手投げ、いったん体勢を入れ替えるも照強左下手投げで裏返した。

照強あとひとつ勝てば新十両もあるのかな?

十両) ○8-3里山(押し出し)朝赤龍2-9●

里山両手突きで、両者低く押し合い。里山左を手繰って引き落としから押す。朝赤龍が引いたところ、里山両ハズで押し出し。里山ひさびさの勝ち越し。

●4-7北播磨(左小手投げ)小柳8-3○

小柳両おっつけからの突っ張り合いで北播磨を引き剥がす。北播磨左にいなして、小柳が向き直るところ両差しに飛び込んだが、小柳すぐに左小手投げ。

小柳は突き手がよく伸びるなあ。

(幕の内) ●6-5妙義龍(寄り倒し)石浦10-1○

石浦つっかけて左に動く。二度目の立ち合いも石浦左に動き、妙義龍が右を踏み込んだので横につき、上手投げから飛びついて寄り倒し。

妙義龍まで倒すとは。

●2-9佐田の海(寄り倒し)英乃海3-8○

佐田の海両おっつけの立ち合いだが、英乃海両差しでがぶり寄り、寄り倒し。

●7-4勢(勇み足)正代8-3○

正代左を差すが、勢い突き放して両差し、一気に寄る。正代俵にかかって右突き落とし。勢の右足が出て勇み足になったけど、正代の体も飛んでいたので、同体取り直しでよかったと思う。

正代今場所は栃ノ心戦に続く幸運で勝ち越し。あとは新三役なるか。

●6-5遠藤(左下手出し投げ)嘉風3-8○

遠藤・左からはじいて攻勢だが嘉風突っ張って左四つに。遠藤が上手を切って出るところ、嘉風下手投げ、右突き落としで引き剥がして下手出し投げで引きずり落とした。嘉風さすがにうまく、遠藤は翻弄された。

○4-7栃煌山(押し出し)玉鷲7-4●

栃煌山一度突っかける。両者左の踏み込み、玉鷲押すが栃煌山両差しなって逆襲押し出し。

●3-8御嶽海(寄り切り)魁聖1-10○

魁聖右差し左おっつけから右下手を引き、頭を付けて寄り切り。待望の初日。

○8-3豪栄道(寄り切り)照ノ富士7-4●

時間前の仕切りでにらみ合い、行司が引き離す。豪栄道左差し、照ノ富士が右抱えるが、豪栄道たゆまず右おっつけで攻め入り、両差しになって寄り切り。

○10-1日馬富士(左下手投げ)琴奨菊3-8●

日馬富士左踏み込んで両差し、深い左下手。寄っておいて左に開き、琴奨菊の右足を払いながら下手投げ。

○9-2白鵬(叩き込み)高安4-7●

白鵬左踏み込んで突き放し、見合って左張り手からつかまえようというところで高安が両差しに飛び込む。白鵬左に回り込んで難を逃れ、なおも突き放し、左に開いて叩き込みで窮地を脱した。高安が善戦したというよりは、白鵬がバタついた印象。

○9-2稀勢の里(右小手投げ)鶴竜10-1●

稀勢の里左踏み込んでおっつけるが、鶴竜右をのぞかして左おっつけで攻め入る。稀勢の里これをこらえて右抱え、鶴竜が右巻き替えるところ強引に小手投げ。力でねじ伏せた。