大相撲2016年春場所7日目

○5-2千代翔馬(寄り切り)石浦3-4●

千代翔馬突っ張って右上手寄り切り。

○5-2遠藤(寄り切り)東龍4-3●

遠藤低くあたって突っ張りながら両差し寄り切り。

●4-3誉富士(押し出し)錦木6-1○

錦木ちょっと立ち遅れたが、誉富士の押しをおっつけて受け止め、左から逆襲押し出し。

○7-0大砂嵐(左上手投げ)輝4-3●

大砂嵐ぶちかまして突っ張って左上手、ぐるりと上手投げ。

●2-5北太樹(押し出し)大栄翔5-2○

幕の内の相撲。

大栄翔両ハズ押し。北太樹の叩きに踏ん張って押し出し。

○4-3大翔丸(押し出し)里山2-5●

里山頭を下げて左差し込もうとするがならず、大翔丸の左喉輪にのけぞって押し出された。うまくいかないねえ。

●2-5明瀬山(押し出し)玉鷲4-3○

玉鷲威勢よく突っ張る。明瀬山のカウンターで上体起きかけるが、再度突っ張って押し出し。

○4-3臥牙丸(押し出し)御嶽海4-3●

臥牙丸ぶちかましから突っ張り三発で押し出し。

●4-3千代鳳(押し出し)佐田の海2-5○

佐田の海右差せず、千代鳳左おっつけて押し出し。

○2-5豊響(押し出し)英ノ海3-4●

豊響右喉輪強烈。

ここまで幕の内の取組六番すべて押し出し。

○3-4徳勝龍(寄り切り)千代大龍1-6●

左四つ、千代大龍左下手廻し。徳勝龍前に出ながらながら右上手を取って寄り切り。

●4-3貴ノ岩(左下手出し投げ)阿夢露5-2○

貴ノ岩突っ張って出るが、阿夢露左下手を引いて回り込み、引き落とし気味の下手出し投げ。

○6-1逸ノ城(右下手投げ)魁聖4-3●

魁聖左にずれるような立ち合いで右四つ右下手廻し。逸ノ城は両廻しを引いた。魁聖も上手を取ってがっぷり。魁聖が寄るのを逸ノ城こらえ、再度寄るところを下手投げで崩した。

○3-4豪風(叩き込み)松鳳山1-6●

豪風突っ張っていくが松鳳山の喉輪があごをとらえる。豪風思い切って引き、土俵際左にくるりと回って叩き込み。

●3-4旭秀鵬(寄り切り)正代4-3○

一度立ち合い不成立。二度目、旭秀鵬が二本差すが、正代すぐに左巻き替えて寄り切り。

正代の右四つ得意ってめくらましなんじゃないかなあ。今日も躊躇なく左を巻き替えたし。

○7-0勢(右小手投げ)妙義龍5-2●

妙義龍右差し左おっつけから両差し。ぐいぐい出るところを勢右突き落とし/小手投げで逆転。

○4-3琴勇輝(押し出し)高安0-7●

ゴツンとかまし合い。琴勇輝右からいなして押し出し。

○2-5栃煌山(左すくい投げ)宝富士1-6●

栃煌山両差しではさみつけ、宝富士の巨躯は完全にコントロールされた。土俵中央での左すくい投げで、宝富士は浮き上がって土俵に落ちた。人間離れした強さ。

●1-6隠岐の海(寄り切り)稀勢の里7-0○

稀勢の里左おっつけて差し込んで右上手。両廻し引きつけて万全の寄り切り。

○6-1琴奨菊(左突き落とし)豊ノ島1-6●

琴奨菊右かかえて出るが豊ノ島両差しで腹を突き付けて押し戻した。豊ノ島両差しを頼みに猛攻を掛けるも、琴奨菊こらえて左から強烈突き落とし。良い相撲!

●1-4-2蒼国来(寄り切り)照ノ富士5-2○

蒼国来右を差していい形だが、照ノ富士二枚腰で動じなかった。

○6-1豪栄道(押し出し)安美錦4-3●

豪栄道鋭く当たって安美錦が引くところを押し出し。

○6-1鶴竜(叩き込み)嘉風2-5●

嘉風の突っ張りを鶴竜右にいなした。

●1-6栃ノ心(寄り切り)白鵬6-1○

白鵬左にずれて立ってすぐに上手を引く。右差しを突きつけて、こわいこわい栃ノ心の左腕を遠ざけながら上手廻しを引きつけて寄り切り。実にうまい。流れるようだ。

○5-2日馬富士(寄り切り)碧山3-4●

碧山の突っ張りを見るような日馬富士の立ち合い。突っ張り合いから中に入って寄り切り。冷静でした。