大相撲2016年春場所初日

○1-0明瀬山(寄り切り)北太樹0-1●

右四つ。明瀬山巻き替えて両差し。北太樹左をしぼって膠着。北太樹が右上手投げで振るところに明瀬山付け入って寄り切り。

●0-1里山(押し倒し)大栄翔1-0○

大栄翔の突っ張りを里山跳ね上げて潜り込もうとするが、大栄翔の両手突きでひっくり返った。

○1-0大翔丸(右掬い投げ)御嶽海0-1●

翔丸右の差し手を突き付けて派手な掬い投げ。

●0-1千代鳳(引っ掛け)英乃海1-0○

千代鳳右差し左おっつけで終始攻める。千代鳳の寄りを英乃海こらえて頭四つ、英乃海が右に開いてひっかけた。

●0-1徳勝龍(寄り切り)阿夢露1-0○

徳勝龍突っ張るが阿夢露左を差して食いつく。阿夢露が寄るところ、徳勝龍回り込みながら右小手投げで逆転をはかるが、阿夢露の寄りが優った。

○1-0逸ノ城(寄り切り)玉鷲0-1●

玉鷲突っ張り、右張り手一発見舞って右差すが、右四つがっぷりになってしまった。逸ノ城が寄るのを玉鷲が左足を土俵にかけて二度こらえる。三度目で寄り切った。

○1-0臥牙丸(押し出し)佐田の海0-1●

佐田の海ちょっと突っ掛けたように見えたが立ち合い成立。突っ張り合いで佐田の海飛び込む機会をうかがうが、臥牙丸右の突きで吹っ飛ばした。

○1-0豊響(押し出し)千代大龍0-1●

豊響のぶちかまし一発で千代大龍後退、そのまま電車道

○1-0貴ノ岩(左上手投げ)魁聖0-1●

右四つで貴ノ岩左上手。魁聖がもりもり出るところ、貴ノ岩破れかぶれの上手投げが決まった。

●0-1豪風(押し出し)正代1-0○

正代左差しかけるが、豪風に付き合って押し合い。豪風引き足になんとか落ちずに押し出し。柔軟だ。

○1-0妙義龍(寄り切り)松鳳山0-1●

一度立ち合い不成立。突っ張り合い。妙義龍下がりながら右に回り込んで、組み付いて押し出し/寄り切り。

○1-0旭秀鵬(寄り切り)蒼国来0-1●

突っ張り合って左四つ。旭秀鵬引きつけて寄り切った。

○1-0勢(押し出し)安美錦0-1●

安美錦一発当たって引くところ、勢が両差しで押し出し。

●0-1嘉風(寄り切り)碧山1-0○

碧山外四つで寄り切り。

●0-1栃ノ心(寄り切り)照ノ富士1-0○

右四つ。栃ノ心一度巻き替えて両差しだが、すぐに照ノ富士右四つに直る。照ノ富士力強く引きつけて寄り切り。

栃ノ心相手にこの相撲なら心配ない。

○1-0豪栄道(寄り切り)隠岐の海0-1●

豪栄道右上手の前廻し、左を差して寄り切り。

ひさしぶりに豪栄道うまいと思った。

●0-1琴勇輝(右突き落とし)稀勢の里1-0○

突っ張り合いで間合いが離れたところを稀勢の里右突き落とし。

○1-0琴奨菊(寄り切り)高安0-1●

左四つ。琴奨菊廻しに手が掛からないが、構わず左差しからガンガン攻めて寄り切り。

先場所に引き続いて好調。

●0-1鶴竜(寄り切り)豊ノ島1-0○

鶴竜すぐに右上手。豊ノ島左の下手で半身気味。豊ノ島一度巻き替えるが、鶴竜これを嫌って離れて手四つ。豊ノ島が右の一枚廻しを取り、廻しが伸びるところを拝んで寄り切り。

鶴竜途中までうまく取ったけど、慎重すぎた気がする。

○1-0宝富士(寄り切り)白鵬0-1●

宝富士すぐに左を差した。白鵬まずいと見たか右で叩くところを、宝富士付け入って寄り切り!宝富士は対白鵬初勝利。

○1-0日馬富士(押し出し)栃煌山0-1●

栃煌山右差せず、日馬富士が弾き飛ばしてそのまま押し出し。