「石原慎太郎講演会@一橋祭反対第一次声明」に賛同します

11月2日に、一橋大学の学園祭のひとつである一橋祭で、石原慎太郎氏の講演会が予定されています。私、宮川拓は、この講演会の開催に反対します。また、講演会の中止を要求する下記声明に賛同します。

私が講演会に反対する理由は、石原氏が一貫した差別主義者だからです。石原氏に講演の機会を与えることは、彼の数々の差別的言動に加担することにほかなりません。

私が一橋大学に在学していた2004年にも、学内で石原氏の講演が開催され、当時の私たちはこれを阻止できませんでした。また私は、彼の知事三選を許した東京都民でもあります。またかよふざけんじゃねーぞ、というのが現在の思いです。