9/21-9/22 仙台

シルバーウィークに篭もりきりも癪なので、宿が取れた仙台に一泊しました。

仙台市博物館

特別展は入れ替え中なので、常設展だけ見て回りました。ちょうど『アイヌ民族否定論に抗する』を読んでいたので、蝦夷アイヌ関連の展示を期待していたのですが、これはあてがはずれました。

埋れ木細工という一種の漆器が当地の特産として展示されていました。これはすごかった。埋れ木が石炭になりかかったものを掘り出して漆塗りにしたものですが、その黒のあくまで黒いこと!

尚古堂書店

博物館のすぐそばにある古本屋。フィリップ・アリエス『〈子供〉の誕生』を買いました。

広瀬川

仙台市街は広瀬川沖積平野なのですね。川底のエメラルド色が印象的でした。

秋保温泉

広瀬川を遡った温泉地。情緒があるという感じではありませんが、宿と風呂は立派です。