大相撲2015年春場所12日目

●希善龍(渡し込み)里山

好調里山、今日の相手は潜り込むのにうってつけの長身希善龍。

右がのぞいて肩透かしを連発、つかまえられるが左を差し込んで右前廻しを取り、頭を付けて潜入に成功。右で足取り、内無双、さらに足取りでガジガジに食い下がる。最後は足を取りながら寄って出て渡し込み。

これで9-3!十両優勝も狙える。

稀勢の里(寄り倒し)栃ノ心

栃ノ心がすぐに左の下手を引いた。稀勢の里左をこじ入れるが、栃ノ心が左を引きつけて寄って出る。これを大関右上手投げでこらえるが、さらに栃ノ心の下手投げで体が浮き、最後は右突き落とし気味の寄り倒し。

稀勢の里左がのぞいて、右上手も掛かったので、守勢でもなんとか持ちこたえるのかなと思ったら、栃ノ心が攻めきった。左の引きつけが実に強烈だった。

豪栄道(下手投げ)日馬富士

日馬富士今日も突き放せず、豪栄道の左叩きにぐらつくがなんとか向き直って右差し左上手。引き気味の上手投げに豪栄道付け入って寄り立てるが、持ちこたえて土俵の真ん中になおった。豪栄道上手投げから攻めようというところ、横綱引きずるような下手投げで裏返して逆転勝ち。

日馬富士という横綱は、攻撃一辺倒で防御を省みない人だったのだけど、昨日今日と守勢からの逆転勝ち。この相撲が取れれば、以前みたいな不調の場所に負けが込んでやきもきすることはないのかも。

とはいえ本当は、絶好調で爆発する日馬富士が見たい。