大相撲2015年春場所13日目

里山(引き落とし)朝赤龍

手四つの相撲。里山が出るところを、朝赤龍がぶつかり稽古の要領で引っ張り回すしんどい展開。最後は手首をつかんで引きずり落とした。

里山これで10-3。明日十四日目は11-2の富士東と直接対決だ!この一番をものにすれば、十両優勝がぐっと近づく。

稀勢の里(押し倒し)日馬富士

横綱の喉輪で一方的な押し倒し。稀勢の里、いっときは日馬富士をカモにしてたのに、最近むしろ分が悪い。ピリッとしないなあ。

白鵬(寄り切り)照ノ富士

白鵬突っ放そうとするが照ノ富士の圧力が上回る。左前廻しを取って引きつけ、頭も付けて攻め立て、西土俵に寄り切った。照ノ富士完勝。こんなに激しく動く照ノ富士は初めて見た。

今の白鵬の強みは、いなしやなんかで相手を門前払いしたり、速攻でけりをつけたりして、まともな相撲を取らせないところにある。そこをクリアすれば、照ノ富士クラスの力があれば(!)充分勝負になるのだと思った。