JJUG CCC 2019 Springの記録

5月18日に開催されたJJUG CCC 2019にスタッフとして参加&セッションで喋ってきました。

これまでで最多かそれに近い、1,200人以上が参加する巨大イベントになりました。熱気がすごかった。

CCCがでっかくなったということで、今回の総会では、CCCの運営を専門であつかう委員会の設置が提案され、可決されました。

以下、当日自分がやったことです。

末尾呼び出し最適化についてしゃべった

一週間前に急遽しゃべることになったので、ある程度わかっていて、すぐにでも準備できる題材にしました。にもかかわらず、自分にとっては当該領域についての理解を深める結果になったと思います。

人にわかってもらうために話の筋道を立てる際の頭の使い方は、設計や実装のときの頭の使い方とは異なるので、違ったふうに物事をとらえられることがよいのかしら。

満足度ランキングで暫定トップに立った記録。一瞬で陥落しました。


スタッフとして

午前中は橋本さんに登壇資料をレビューしてもらっていたのでサボリ気味。

ほかは主に、入口付近でぼーっと立っていました。ぼーっとしていると、なんだかんだ仕事があるものでした。

あとはイベント保育の受け入れと、物品の受け取り・返送と、小物の買い出し。