大相撲2016年正月場所中日

○4-0栃丸(叩き込み)宇良3-1●

宇良もぐれず、栃丸突っ張り合いから叩いた。

●2-2天空海(左すくい投げ)照強3-1○

照強左差し。天空海強引な右小手投げを三度打って逃れようとするが、照強すくい投げで返した。

●4-4剣翔(吊り出し)出羽疾風4-4○

十両の相撲。

出羽疾風二本入って吊り出し!

●2-3徳真鵬(送り出し)千代翔馬3-5○

千代翔馬左前廻し、左内掛けでおびやかしながら左上手投げでくずし、送り出し。

●4-4朝赤龍(左下手投げ)石浦5-3○

石浦左を深く差し込んで、右で足を取りながら下手投げ。

○5-3大栄翔(押し出し)里山5-3●

里山もぐりこめず、二三歩押して前に出たが突っ張りでふっとばされた。しかたない。

○4-4千代丸(叩き込み)北播磨1-7●

北播磨押しに押して土俵を反時計回りに一周するが、千代丸の引き足がまさって叩き込み。北播磨動きいいんだけど。

○3-5豪風(押し出し)輝2-6●

ここから幕の内。

輝が押しこんだが、豪風左浅く差して右抱えて逆襲押し出した。

●4-4北太樹(押し出し)貴ノ岩6-2○

貴ノ岩左を差し、右を差してとどめに腹を押して押し出し。

●5-3千代大龍(送り出し)豊響6-2○

千代大龍おおぶりで突っ張るのを、豊響右にいなして送り出し。

●1-7誉富士(押し出し)阿夢露5-3○

誉富士突っ張るところ、阿夢露左差してひっつき、右で胸を押して押し出し。

○4-4佐田の海(寄り倒し)正代4-4●

両者得意とは逆の左四つ。佐田の海攻め込むが正代左から振って一回転、巻き替えるが佐田の海外四つでさらに攻め込み、正代のすくい投げと佐田の海の寄りがほぼ同体。協議の結果佐田の海の寄り倒しが有利となった。

○4-4臥牙丸(押し出し)玉鷲2-6●

玉鷲右喉輪で攻め込むが臥牙丸下がらず、両手の突きから逆襲で押し出し。

□2-6徳勝龍(不戦勝)御嶽海3-5■

御嶽海インフルエンザで今日から休場。

●4-4妙義龍(左小手投げ)隠岐の海7-1○

妙義龍いちどつっかける。二度目の立ち合い、妙義龍のど輪で押し込むが隠岐の海ふところ深くかかえ込み、左小手投げ。隠岐の海はそんなに危ないという感じではなく、余裕のある投げだった。

●2-3-3千代鳳(右上手投げ)蒼国来3-5○

左四つ。千代鳳巻き替えようとするが蒼国来許さない。右上手を引きつけて寄って出ながら上手投げ。

●3-5旭秀鵬(右渡し込み)豊ノ島6-2○

豊ノ島当たって両差しで攻め込み、旭秀鵬右に回り込んで叩き込む。旭秀鵬残っていたように見えたが、豊ノ島の右渡し込みが取られた。

○7-1高安(叩き込み)琴勇輝5-3●

突っ張り合いから高安が左に叩いた。

●2-5-1安美錦(右突き倒し)碧山1-7○

安美錦大きく左に変わって引っ掛けようとするが、空中で碧山の右の突き手をもろにくらって腹ばいに倒れた。

○4-4宝富士(寄り切り)栃ノ心2-6●

左四つだが宝富士右おっつけ厳しく両差しに、そのまま低く寄って出た。強くなったもんだ。

○4-4栃煌山(右上手出し投げ)松鳳山2-6●

松鳳山上突っ張り、栃煌山受け止めて右上手出し投げ。

●5-3稀勢の里(寄り切り)琴奨菊8-0○

琴奨菊の突進を稀勢の里左突き落としでしのぐ。しかし琴奨菊勢い止まらず、左四つでがぶってがぶって寄り切り。

琴奨菊強い!

○3-5魁聖(寄り切り)豪栄道4-4●

豪栄道左上手前廻しのいいところを引くが、魁聖の圧力が優って寄り切り。

○7-1日馬富士(左上手投げ)勢2-6●

日馬富士立ってすぐ左上手を引き、そのまま十八番の上手投げ。名人芸。

○6-2鶴竜(寄り切り)逸ノ城1-7●

鶴竜右差しから両差し、逸ノ城両腕抱えて寄って出る。鶴竜からくもこらえて右前廻しを取り直し、寄り切り。

●4-4嘉風(寄り切り)白鵬8-0○

突っ張り合いで嘉風攻め込むが白鵬左四つにつかまえて寄り、最後胸を突いて出した。