大相撲2017年正月場所千秋楽

●5-2慶天海(押し倒し)高立6-1○

慶天海左を固めて潜ろうとするが、高立両手で突っ張って押し倒し。

●11-4宇良(右とったり)里山8-7○

里山一度つっかける。宇良右にいなすが里山向き直って、頭四つで組み手争い。里山引き落としから出るところ、宇良右引っ掛けて逆に押し込むも、里山左ハズに掛かってこらえてふたたび頭四つ。里山左肩透かしから地を這うような右とったり!

里山の技は華麗に決まるというのではなくして、忍の字の刻印が押されているというか、土の味がするというか、一種独特のおもむきがある。やめられない。

●7-8千代翔馬(寄り切り)佐田の海8-7○

佐田の海さっと左差して速攻きれいに寄り切り。幕尻の土俵際で残った。

○11-4高安(叩き込み)遠藤7-8●

高安右のぶちかまし。遠藤左おっつけて横を向かせて押して出るが、足が流れて高安の叩き込み。遠藤ついてない。

●8-7勢(叩き込み)正代7-8○

勢右かかえて小手投げ。正代向き直って左おっつけから出ると思いきや左に開いて突き落とし。決まり手叩き込み。

●9-6玉鷲(押し出し)豪風10-5○

低く当たった豪風が突っ張り合いで圧倒。なんだなんだ。

●4-11照ノ富士(寄り切り)琴奨菊5-10○

琴奨菊左前廻し引いてがぶる。上手が切れるが意に介さず、再度がぶって寄り切り。琴奨菊らしい良い相撲。

●11-4白鵬(左すくい投げ)稀勢の里14-1○

白鵬右張って左差し、右おっつけで体勢低くがぶって寄る。稀勢の里俵に掛かってなんとか持ちこたえて、左突き落とし気味のすくい投げで逆転、白鵬を土俵に這わせた。

今場所の稀勢の里らしい粘り腰の相撲。白鵬は、今場所の状態ではがっぷり組み合って悪いと思ったか、作戦成功ながらも稀勢の里が重かった。