大相撲2016年秋場所9日目

○2-3小柳(左突き落とし)魁1-4●

小柳左を深く差してすくい投げから突き落とし。

○4-5旭大星(押し倒し)希善龍3-6●

押し合い、旭大星右に回り込んでおっつけ主体に攻めながら時折裾払い。右ですくって押し倒し。

○6-3英乃海(寄り倒し)琴恵光6-3●

右四つ、琴恵光は右肘を張って英乃海の左を警戒。琴恵光左上手投げを打つところに英乃海付け入って寄り倒し。

○5-4佐藤(押し倒し)阿夢露3-6●

突っ張り合いから佐藤右に開いていなして、バランスを崩した阿夢露を押し倒し。

○4-5東龍(寄り切り)里山3-6●

里山左差すが、東龍の右上手もガッチリ。さらに東龍左差し手を返して、里山動けず東龍寄り切り。残念。

●3-6宇良(左上手投げ)剣翔6-3○

宇良右を深く差して両下手廻し。剣性は肩越しに後ろ褌を取る。宇良が寄っていくところ、剣翔が波離間投げ気味の左上手投げ。

●4-5徳勝龍(押し出し)北播磨3-6○

幕内の相撲。

北播磨ちょっと左にズレて立って左差し。徳勝龍右を抱えて先攻、北播磨が押し返すのを徳勝龍が右おっつけから振りほどくが、横を向いてしまったのに北播磨押し出し。

○6-3輝(左突き落とし)豊響3-6●

輝両手突きから左に開いて突き落とし。

○4-5臥牙丸(叩き込み)大栄翔3-6●

臥牙丸突っ張り、大栄翔踏ん張るところを叩いて叩き込み。

●3-6蒼国来(寄り切り)遠藤8-1○

遠藤左をねじ込もうとするが蒼国来おっつけて対抗。蒼国来が右上手取って出るところ、遠藤下手投げでひっくりかえして寄り切り。遠藤勝ち越し!

●5-4旭秀鵬(押し出し)豪風5-4○

旭秀鵬右手を首に掛けて叩くところ、豪風まっすぐ押し出し。

○4-5錦木(寄り切り)天風3-6●

天風左四つ右上手で寄るところ、錦木土俵際でこらえて、下手から体を入れ替えて寄り切り。

○7-2琴勇輝(押し出し)勢5-4●

両手突きから琴勇輝押して出る。勢いなして押し返すが、引いたところに付け入って琴勇輝走った。

○5-4松鳳山(うっちゃり)佐田の海4-5●

松鳳山の突っ張り、佐田の海左を手繰って止めるが外四つ。それでも出ようとしたところを佐田の海左下手投げでうっちゃった。

●5-4千代翔馬(突き倒し)玉鷲6-3○

玉鷲突っ張る。千代翔馬手繰って左に回り込もうとしたところで後ろにバランスを崩し、玉鷲突き倒し。

○5-4千代の国(寄り倒し)荒鷲3-6●

突っ張り合いから荒鷲左を差したところ、千代の国が右上手投げで思い切り振って寄り倒し。

●3-6貴ノ岩(寄り切り)御嶽海6-3○

御嶽海右のど輪で押し込むが、貴ノ岩左はずに掛かって耐えて逆襲、しかし御嶽海両差しで再度逆転寄り切った。

●2-7大翔丸(左小手投げ)正代2-7○

正代左差して寄るが大翔丸こらえると正代はたき、大翔丸が出るところを左小手投げ。

●2-7栃ノ心(右渡し込み)嘉風4-5○

嘉風右を差し、左も差し込もうとするが栃ノ心これはおっつけて許さない。栃ノ心が叩くところ嘉風右渡し込んで出た。

○2-7魁聖(寄り切り)隠岐の海7-2●

隠岐の海両差しだが、魁聖両上手を浅く取ってガッチリ組み止め寄り切った。

●3-6宝富士(寄り切り)琴奨菊7-2○

琴奨菊左差してすくい投げからがぶり寄って寄り切り。

○9-0豪栄道(押し出し)碧山5-4●

碧山突っ張るが豪栄道下がらず、碧山叩いたところを付いて行って押し出し。豪栄道前に倒れたが、既に碧山両足が出ていた。豪栄道9連勝。

○7-2高安(寄り切り)照ノ富士4-5●

差し手争いから突っ張り合い、照ノ富士右四つガップリに組み止めた。高安上手を引きつけて寄るが。照ノ富士左巻き替えて両差しで高安の右が万歳。しかし照ノ富士寄るところ高安が左上手投げで振って体勢を低くし、更に右前褌を取って寄り切り。照ノ富士これだけ良い体勢を作って負けるとはショック。

○7-2稀勢の里(右上手出し投げ)千代鳳1-8●

千代鳳の押しを稀勢の里難なく止める。差せないので押し離して突っ張りから左おっつけて浅く差し、右上手。引きずるような上手出し投げで土俵に這わせた。

●2-7妙義龍(叩き込み)鶴竜6-3○

突っ張り合いから鶴竜右に開いて叩き込み。

○8-1日馬富士(左上手出し投げ)栃煌山3-6●

突っ張り合いで栃煌山一瞬攻勢。しかし日馬富士左上手が掛かって上手出し投げ。