大相撲2015年名古屋場所初日

今日は幕下上位から全取組メモってみました。

○栃丸(叩き込み)武蔵海●

栃丸突っ張り、武蔵海があてがってしのぐ。二度土俵際に押し込んで、土俵中央に戻ったところで叩き込み。

○大岩戸(叩き込み)千代翔馬

千代翔馬立ち合い叩き込んで勝ったかと思ったら不成立。二度目の立ち合い、千代翔馬が両手で突いて正面に出て、足が揃ったところで大岩戸が叩いた。

●琴恵光(右小手投げ)安芸乃川○

琴恵光が差して出るところ、安芸乃川が強引に右から二度の小手投げで吹っ飛ばした。師匠の安芸乃島みたい。

○入江(左小手投げ)双大竜

大竜突き放せず、入江圧力をかけながら左小手投げ。

●竜電(寄り切り)碧天○

立ち合い一度合わず。碧天両差し。竜電が右の小手投げで逃れようとするところ、一気に寄って出た。

●明生(押し出し)禧勢ノ山○

明生右前廻しを求めるが、禧勢ノ山突き放して許さない。禧勢ノ山突っ張りながら回りこみ、ふところに飛び込んでの両手突きで勝負を決めた。

○朝弁慶(寄り切り)東龍●

朝弁慶の出足を東龍はしのぐだけ。東龍故障前の姿にほどとおい。

○魁(右掬い投げ)希善龍●

魁の右差しを希善龍抱える。投げの打ち合いで魁が勝った。

●正代(押し出し)大祥丸○

大祥丸中に入って押し出し。

○翔天狼(押し出し)徳真鵬●

ここから十両

翔天狼、巨漢の徳真鵬をまっすぐ押し出し。強い。

●明瀬山(寄り切り)御嶽海○

明瀬山が押し込むのを御嶽海盛り返して二本差し、寄り切り。新十両初日白星。

●若乃島(叩き込み)高立(高木改め)○

高立押し込んで叩き込み。新十両続けて初日白星。

○大道(左上手投げ)若の里

右四つで両者廻しを取らず、若の里押し込もうとするところを大道突き落とし気味の左上手投げ。

玉飛鳥(押し出し)阿炎●

玉飛鳥電車道

石浦(足取り)錦木●

石浦潜り込んで左足取り。綺麗に決まった。

●阿武咲(右掬い投げ)千代皇○

阿武咲が右差して出るところ、千代皇がのぞいた右から引きずるような掬い投げ。

押し合いにならなかったのが意外。

荒鷲(右上手投げ)天風●

天風が寄って出るところ、荒鷲がいなすような右上手投げ。うまい。

北播磨(押し倒し)天鎧鵬●

北播磨左おっつけ右はずで天鎧鵬を再三押し込み、最後は土俵半周して押し倒し。

●富士東(寄り切り)千代丸○

富士東押し込んで右四つ、しかし千代丸が左右の廻しを取ってよさそうな格好。富士東は右下手廻しだけ。そのまままっすぐ黒房下に寄り切り。

朝赤龍(叩き込み)松鳳山

松鳳山の突っ張り低調、朝赤龍しのいで右に開き、叩き込み。松鳳山だいぶ体が小さいような気がする。

常幸龍(右突き落とし)旭日松

旭日松突き立てるがバランスを崩し、常幸龍右突き落とし。

●蒼国来(押し倒し)輝○

輝、鶏追いの要領で頭を下げて押し込み、押し倒し。輝は蒼国来を中に入れなかった。良い相撲。

●千代鳳(叩き込み)大栄翔○

大栄翔突き立てて東土俵に押し込み、千代鳳の体勢を崩して叩き込んだ。大栄翔の突き手がよく伸びて、千代大海みたい。

貴ノ岩(右下手出し投げ)里山

ここから幕内。

里山立ち合い弾き飛ばされるが何とか左を差して頭を付ける。貴ノ岩は深い右上手の一枚廻し。里山右前廻しを引いて左の差し手を深くしようとするが、これは拒否される。両差しで膠着したところから、左の差し手を抜いて(!)右下手出し投げ。里山の右の投げはあまり記憶に無い。この技が使えると、相撲の幅が広がりそう☆

里山は幸運な再入幕の初日に白星。今場所の幕内下位には高安みたいな反則級がいないので、はじめての勝ち越しのチャンスだと思う。

●青狼(上手出し投げ)鏡桜○

鏡桜出足一気で出たと思ったら立ち合い不成立。二度目の立ち合いで日馬富士ばりの出鼻左上手投げ、と思ったらこれも立ち合い不成立。三度目の立ち合い、鏡桜左の深い上手廻しを握り、出し投げ。三度勝った感じ。

豊響(押し出し)千代大龍

豊響そんなにぶちかまして行かなかったけど、押し勝った。

○英ノ海(押し出し)琴勇輝●

突っ張り合いで英ノ海が優った。

○遠藤(寄り切り)旭天鵬

遠藤左四つ頭を付けて、右上手を引きつける。慎重に正面に寄って出た。

時天空(押し出し)阿夢露○

阿夢露突き放して中に入れなかった。

北太樹(右下手出し投げ)誉富士○

北太樹右四つに組み止めるが。誉富士右差し一本で抵抗。北太樹がでるところ、下手出し投げで逆転。北太樹四つが逆で力が出なかったか。

○佐田の富士(左掬い投げ)大砂嵐●

大砂嵐右上手左喉輪で攻めるが、佐田の富士掬い投げでさばいた。大砂嵐左肩のテーピングが痛々しい。

嘉風(寄り倒し)豊ノ島

嘉風右を深く差す。豊ノ島左を首に巻いてしのぐも、いかにも苦しい。嘉風下手投げを打ちながら寄り倒し。

玉鷲(左掬い投げ)臥牙丸

臥牙丸左差して、かさにかかって攻めるが、玉鷲土俵に掛かって突き落とし気味の掬い投げで逆転。

●旭秀鵬(寄り切り)徳勝龍○

徳勝龍左四つで寄り切り。

隠岐の海(叩き込み)豪風

豪風ぶちかましてまっすぐ叩いた。

安美錦(押し出し)魁聖

安美錦ちょっとずれて左を取りに行く立ち合い。左上手の前廻し良い所を引いたが、魁聖の圧力に押し負けた。

栃煌山(押し出し)勢●

右の相四つ。栃煌山左前廻しから終始崩して押し出し。

●碧山(右上手投げ)照ノ富士

碧山が突っ張って攻勢。照ノ富士は膝が入りかけて危ない。組み止めて左四つ、右上手投げに破った。新大関で固くなった?

琴奨菊(左上手投げ)佐田の海

右四つになった。琴奨菊の当たりが低いと見たか、佐田の海体を開いて上手出し投げ。

佐田の海は平幕筆頭。新三役に向けて、大関戦を拾ったのは大きい。

○高安(寄り倒し)豪栄道

豪栄道左を差すが高安出足で圧倒。豪栄道が引くのに付け入って寄り倒し。

稀勢の里(右上手出し投げ)栃ノ心

左四つだが、稀勢の里左差しをおっつけられて苦戦。栃ノ心が出るところを上手から出し投げで逆転。危なっかしいけど、良い相撲だった。

鶴竜(押し出し)逸ノ城

鶴竜右四つ、まずいと見たかふりほどいて突っ張り、押し出し。逸ノ城なんもしてない。

●妙義龍(左上手投げ)日馬富士

日馬富士、地上60cmくらいのむちゃくちゃ低い立ち合い。押し込むがバランスを崩して妙義龍逆襲、正面土俵で左の逆転上手投げ。体が割れておらず微妙だったが、軍配通り日馬富士。右ひじを痛めた。

日馬富士は当たり低いけど、そこまで出足はよくなかった。先場所よりはまし、というくらい。

白鵬(寄り切り)宝富士●

白鵬テッテーして右を固めて宝富士の左差しを許さない。宝富士押し込んで右四つに組む。白鵬は半身、宝富士は左上手を引いて頭を付けて良い体勢。宝富士が左蹴返しを掛けるところで白鵬巻き替え、がっぷり四つに組んで正面土俵に寄り切り。

白鵬は宝富士の左差しをかなり警戒していた。右四つならどうにでもなる、という相撲だった。宝富士は善戦も力及ばず。