CodeZineのJavaラムダ式連載の最終回が掲載されました

Template Methodパターン+Factory Methodパターンのプログラムにラムダ式を適用するにはどうすれば良いのかしら、という記事を掲載していただきました。これで連載は最終回となります。以下、各回の記事です。

最終回は、これまでと異なり、あらかじめ継承を委譲に置き換えるリファクタリングを行った上でラムダ式を適用するという、若干凝った作りになっています。実は当初からこれが書きたかったのでした。

以下感想。題材として取り上げるプログラムを、サンプルらしいサンプルではなく、実際にありそうなプログラムにしようと思っていて、結構大変だった。また記事を書く中で、デザインパターンリファクタリングなどについて考えが整理でき、勉強になりました。